高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

【今城塚随意契約訴訟】最高裁でも敗訴

最高裁の決定

最高裁上告等していた今城塚随意契約訴訟ですが、敗訴が確定しました。私は不当判決だと思っています。

以前ブログには以下のとおり記載しましたが・・・

この問題の本質は、予算と国からの補助金の使い切り。予算等を使い切るために、予算残額から随意契約の金額を決定し、その結果、割高な随意契約が結ばれたのです。おまけにその随意契約には、とっくに完成済みの工事等も含まれており、契約書には虚偽の工期が記載されていました。

他の自治体でも、補助金や予算を使い切る体質があるようなのですが、そのために割高な随意契約をこっそりと締結することは許されないはずです。

こんなことを裁判所が容認すれば、多くの自治体が「最高裁のお墨付きを得た」と真似をする可能性があります。ぜひ最高裁判所には、賢明な判断をしていただきたいと、切に願っております。



・・・誰が考えても不当な随意契約だと思いますが、このような問題のある随意契約を容認する判決が確定してしまったのですから、同じような随意契約を全国の地方自治体がするおそれがあります。

こういう随意契約は、一定の金額を超えない限り議会に上がってこないので、実際のところ議員もなかなかチェックできません。

とても罪深い判決だと思います。

行政相手の訴訟の難しさと、司法の壁の大きさを、あらためて感じています。