高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

市政報告会、無事終了。

本日、恒例の市政報告会を行いました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました!次回は、4月の選挙で落選しなければですが、9月下旬を予定していますので、よろしくお願いします。

【手抜き点検訴訟】次回は6月6日

今日は大阪地裁で11時15分から、ブロック塀の点検を手抜きしていた責任を問う「手抜き点検訴訟」の弁論準備がありました。次回は6月6日ですが、弁論準備のため傍聴不可です。

【トリアージ情報公開訴訟】次回は5月17日

今日は14時過ぎから、大阪地方裁判所で、トリアージ情報公開訴訟の第1回口頭弁論がありました。次回は5月17日10時から、大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。

【はみご訴訟】次回は6月3日 【駐車場訴訟】判決言渡しは6月21日

今日は大阪地方裁判所で、10時からはみご訴訟の弁論準備がありました。次回は6月3日となりましたが、弁論準備のため傍聴不可です。また、13時20分からは、大阪地方裁判所で、駐車場訴訟の最終弁論がありました。判決言渡しは、6月21日13時15…

議員力検定・議員1級に合格!

議員力検定・議員1級に合格しました。議員力検定は、新川達郎同志社大学教授、江藤俊昭山梨学院大学教授、廣瀬克哉法政大学教授が共同代表をお務める議員力検定協会が主催するもの。研鑚の証に受験してみましたが、かなり難しかったです。先生方からは、丁…

高槻クリーンセンター第三工場竣工式

本日、高槻クリーンセンター第三工場の竣工式に出席し、施設内を見学させてもらいました。動画はこちらです。

【ブロック塀解決金訴訟】住民訴訟を提起

報道もしていただきましたが、昨日、ブロック塀倒壊死亡事件に関し支払われた解決金についての住民訴訟を提起しました。遺族に解決金を支払わざるをえなくなったのは、建築基準法違反で、しかも30年の耐用年数を過ぎたブロック塀を放置してきた教育委員会…

【救急活動公開請求訴訟控訴審】判決言渡しは5月16日

今日は大阪高等裁判所で、11時30分から、救急活動公開請求訴訟の控訴審の第1回口頭弁論がありました。私が地裁で勝訴したのですが、高槻市側が判決を不服として控訴したのです。裁判は今日で結審となり、判決言渡しは5月16日13時15分から、大阪…

【高槻市営バス】高齢者等の無料乗車証の補助金は今の倍が必要

本日は3月議会の本会議の2日目。私もいくつか質問をしました。市バスでは、高齢者や障碍者が無料でバスに乗ることができる「福祉乗車証」をICカード化したことにより、実際の乗客数が判明。現行では6億9000万円の補助金が市の一般会計から交付され…

【地中高圧幹線切断事故】高槻市役所は道路占用許可の内容をまず確認せよ

今日は3月議会の初日。議案の説明や補正予算案の質疑等が行われ、私も質問しました。議会の冒頭、市長は行政報告の中で・・・ まず始めに、1月23日に発生いたしました本市水道部の発注工事に起因する停電に関しまして、御報告いたします。1月23日午前4時3分…

【水利権補償金訴訟】次回は5月16日

今日は大阪地方裁判所で、13時30分から水利権補償金訴訟の証人尋問がありました。次回は5月16日10時30分から口頭弁論となりました。場所は大阪地裁806号法廷です。是非傍聴にお越しください。