高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【附属機関訴訟】次回は5月23日

今日は10時から大阪地方裁判所で附属機関訴訟の第7回口頭弁論、の予定だったのですが、阪神高速が事故のため道路が渋滞し、30分ほど開廷を遅らせていただきました。関係者の皆さんにはご迷惑をおかけしました。今回で最終弁論のようなことを前回言われ…

【京大農場】移転補償費等について住民監査請求

高槻市が京都大学に移転補償費等を支払うことのおかしさについては昨年の9月議会で取り上げたのですが、その約3か月後の平成25年12月18日付で、高槻市と京都大学とが、補償金額を1億4811万円とする物件移転等補償契約を締結していたことが分か…

【高槻市バス】管理者と部長を分ける必要はないのでは?

先日の本会議では、高槻市バスの当初予算案や条例案についても質問しました。市バスは、地方公営企業法という法律上は「自動車運送事業」といい、そのトップは「管理者」と規定されています。その「高槻市自動車運送事業管理者」の事務を補助する部署が「高…

高槻市役所本館の耐震改修工事に関する懸念

先日の総務消防委員会では、高槻市役所本館の耐震改修工事についても質問しました。遡ること9か月前の平成25年6月18日の総務消防委員会協議会で、私は以下の質問をしました。 ○(新美総務部長) 案件6 市役所本館耐震診断結果について、ご説明申し上…

高槻市役所における消費税率引き上げの影響

4月1日から消費税の税率が5%から8%になりますが、高槻市の予算上の影響はどれだけなのか、先日の総務消防委員会で質問しました。歳入では2億9800万円の増額、歳出では約6億3000万円の増額の見込みとのことです。増税は景気にも影響を与える…

【透明バス訴訟】控訴審も敗訴・・・上告断念

本日13時15分から大阪高等裁判所で高槻市バス「透明バス」訴訟(からくりダイヤ事件)の控訴審の判決言渡しがありました。残念ながら控訴棄却、つまり敗訴でした。この事件は、高槻市バスの運転士の業務の指示書(仕業票)の中に、巧妙に無意味な時間が…

【弁護士費用請求訴訟】次回は5月8日

本日10時40分から大阪地方裁判所で弁護士報酬訴訟の口頭弁論がありました。次回は5月8日13時30分から。大阪地裁806号法廷です。是非傍聴にお越しください。

高槻市職員と市民の方の自転車同士の接触事故・・・自転車の走行にはご注意を

3月議会で高槻市は、安全で快適な自転車の利用の環境に関する必要事項について調査審議する「高槻市自転車利用環境検討委員会」の設置をするための条例案と、基本計画の策定等のための予算案を議会に上程し、現在その審議中なんですが、本日、高槻市の介護…

第15回高槻クロスカントリー大会、完走。

本日開催された「高槻クロスカントリー大会」の8キロ部に参加。制限時間内に完走することができました(記録:44分56秒)。実行委員会のスタッフの皆さんや大会スポンサーの皆さん、沿道で声援を贈ってくださった皆さん、そしてランナーの皆さんに感謝…

屋外広告物の内容にも規制を

今日まで3日間連続で高槻市議会の本会議でした。私もいくつかの議案等について質問しました。条例案の中に、高槻市屋外広告物条例を改正したいとするものがあるのですが、これは、公益的な団体が公共的な取り組みの費用に充てる目的であれば、これまで禁止…

【市政報告会】3月29日に報告会を行います!

3月29日(土)15時から、高槻市の総合市民交流センター(クロスパル高槻)3階の第3会議室で、報告会を行います。参加をご希望の方は、資料の都合がありますので、こちらから事前にご連絡下さい。http://form1.fc2.com/form/?id=677457よろしくお願い…