高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

【新型コロナワクチン接種】4回目接種の接種券の発送等は5月末からの見込み

今日から明後日まで5月臨時議会。議長等の役員を選出する、いわゆる役選議会で、本日、議長が山口重雄議員、副議長が真鍋宗一郎議員となりました。

即決の議案もあり、以下の新型コロナウイルスワクチンの4回目接種に関する補正予算案も上程され、賛成多数で可決されました(私は一般会計の当初予算に反対しているので、その問題点が是正されない限り、補正予算にも反対します)。

新型コロナウイルスワクチン接種事業・4回目接種

4回目接種に関しては、国からの指示に基づき、5月末を目途に、「対象者への接種券の発送や集団接種会場の運営、接種費用の支払いなどの接種体制の確保を行う」とのことです。

なお、対象者は、3回目接種から少なくとも5か月が経過している、①60歳以上の者、②18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する者・その他重症化リスクが高いと医師が認める者、とされていますが、「国において、引き続き様々な情報を収集しながら検討予定」ともされているので、変更される可能性もあります。

新型コロナワクチンの接種は強制ではなく任意です。ご自身で情報収集・判断をされたうえで、ご決断ください。