高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

【高槻市職員の感染状況】延べ179名以上。行政サービスに影響が生じていないからと公表しないのは市民に不信感と不安を与えるだけでは?

先日の本会議の一般質問ではこの件も。

「感染が怖い」と実際は自転車通勤をして通勤手当を不正に受け取っていた職員もいましたが、市職員の感染状況はどうなのだろうと質問してみました。

すると、常勤職員は延べ179名で、常勤職員以外の職員については全庁的には把握していないとのこと。また、職員の感染の公表については、行政サービスに影響が生じる場合にだけ行うということでした。

職員の感染の公表については、令和2年4月のもの令和3年8月のもの等くらいでしたので、179名以上も感染しているとは、思いもよりませんでした。

以下は先日の議会でのやり取りです。原稿とメモに基づいているので不正確な部分もあることをお許しください。

■令和4年3月議会・一般質問

4. 職員等について

<1回目>

(1)新型コロナウイルスに感染した職員は、これまでで何人になったのでしょうか?お答えください。
 また、いつ、どういったところで感染する傾向にあるのでしょうか?庁舎内での感染もあったのでしょうか?具体的にお答えください。

新型コロナウイルスに感染した職員ですが、全部局の常勤職員の感染者数は、延べで179名となっております。
 また、職員の感染経路については、庁舎内におけるものも含め、様々です。

(2)緊急事態宣言やまん延防止等重点措置(まん防)が実施されている期間などについては、休日・休暇であっても、原則、遠方に行ってはならないとか、外食は控えるようにとか、市職員の行動に制限をかけているのでしょうか?かけているのであれば、どういったものなのか、具体的にお答えください。

⇒市職員の行動への制限についてのお尋ねですが、これまでの緊急事態宣言やまん延防止等重点措置、それぞれの発令期間において、大阪府から出された要請に沿った対応を取るよう職員に通知してまいりました。

(5)出勤時の点呼でアルコールの反応があったことから、次年度からは雇用しないとされた職員がいると聞きました。私は、その市の方針は妥当だと思います。
 この件について、ある議員から交通部に連絡があったと聞いたのですが、事実でしょうか?その議員は、どういったことを言っていたのでしょうか?具体的にお答えください。

⇒ある議員から交通部に連絡があったかどうかについてですが、個別の事案についてお答えすることはできません。

<2回目>

(1)新型コロナウイルスに感染した高槻市の常勤職員は、延べ179名だということです。常勤職員以外の職員は、何名感染したのでしょうか?死亡したり、重症になったりした職員は、それぞれ何名なのでしょうか?お答えください。
 また、職員の感染を逐一公表している自治体もあるのですが、高槻市では何故そうしないのでしょうか?お答えください。

⇒常勤職員以外の感染者数については、所属ごとで把握しておりますが、全体では集計しておりません。また、職員の感染により、行政サービスに影響が生じる場合等には、感染の状況を公表しております。

(2)職員の行動制限については、大阪府の要請に沿った対応をするよう通知してきたということです。
 大阪府は、まん延防止のためとして、不要不急の外出・移動の自粛等を要請しています。
 職員が市外へ外出・移動する場合には、届け出や許可等がされているのでしょうか?具体的にお答えください。
 また、例えば、職員が市外へ家族旅行に行ったことが判明した場合、どういった処分がされるのでしょうか?具体的にお答えください。

⇒職員の行動制限についてのお尋ねですが、大阪府からの要請はあくまで自粛にとどまるものであり、市職員が市外に外出・移動する際に、市に対する届け出などは求めておりません。

<3回目>

 職員の新型コロナウイルス感染については、延べ179名が感染した常勤職員以外の感染は、所属ごとでしか把握していない、つまり全庁的な把握ができていないし、庁舎内で感染した事例もあるのに、行政サービスに影響が生じる場合等以外には、感染の状況を公表しないということです。
 非常勤職員・会計年度任用職員の皆さんが、所属を超えて、話をしたり、接触したり、お昼ご飯を一緒に食べたりする場合も、ないとはいえないはずです。常勤職員以外の感染についても、状況を把握しておくべきです。
 行政サービスに影響が生じていないからといって、職員の感染状況を非公表とするのは、市民に不信感と不安を与えるだけではないでしょうか。感染した職員がいるけれども、行政サービスには影響が生じないということを、その理由をつけて、公表すればいいだけです。公表している他市と同じように、逐一公表してください。要望しておきます。
 職員の行動制限については、市民の皆さんも我慢しているわけですから、それを裏切らないようにしてください。要望しておきます。