高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

【債権管理簿公開請求訴訟】大阪地裁で勝訴!不法占拠者からの債権の回収状況を隠す高槻市

債権管理簿公開請求訴訟の令和4年2月18日大阪地裁判決主文

今日は、原告が私、被告が高槻市の裁判の判決言渡しがあり、私が勝訴しました。

この裁判も、既往使用料公開請求訴訟と同じく、以前、住民訴訟をした不法占拠に関するもの。市有地(里道・水路)が不法占拠されていたので訴えたものの、裁判の途中で、高槻市役所が相手方に内容証明で地代相当額を請求したので、訴えを取り下げました。その後、この債権をちゃんとを回収しているのか確認するため、情報公開請求をしました。

高槻市役所は相手方らに100万円前後の請求をしたのですが、里道・水路の不法占拠に関する債権の内容等を情報公開請求をしてみると、「債権管理簿」という公文書が公開されたものの、履行期限や時効中断事由、収納年月日、納付額等が黒塗りに。これではちゃんと債権が回収されているのか分かりません。

黒塗りにされた債権管理簿

そこで、令和3年4月19日に大阪地方裁判所へ訴えたところ、本日の判決言渡しで、上の判決の主文のとおり、私の請求のほとんどが認められたわけです。なお、被告の高槻市は、黒塗りにした部分はプライバシーに関する情報等だと主張していたので、念のため、この裁判については、ブログ等では公開していませんでした。今日の判決で、裁判所は、次の別紙1記載の項目は公開すべきだとしています。

債権管理簿公開請求訴訟の令和4年2月18日大阪地裁判決別紙1

しかし、なぜ高槻市役所は、不法占拠者からの債権の回収状況を隠すのでしょうか?これらが明らかになったら、さらに追及すべきことが出てくるのでしょうか?