高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

【高槻市バス売上金不明訴訟】裁判所が文書提出命令!次回は4月18日

高槻市バス売上金不明訴訟・文書提出命令申立決定

今日は16時30分から、大阪地方裁判所で、高槻市バス売上金不明訴訟の進行協議がありました。

裁判所では、こちらが文書提出命令申立という手続きで、高槻市側に提出させるよう求めている高槻市所有の公文書について、インカメラ審理を行っておりましたが、1月25日付で、そのほとんどの提出を命令する決定を下しました。以下はその主文です。

主文

1 相手方市長は,本決定確定の日から14日以内に,平成24年6月22日付け「高槻市営バス営業所売上金不明事案 特別調査員業務に関する結果報告書」を提出せよ。
2 相手方管理者は,本決定確定の日から14日以内に,営業所長作成に係る平成24年6月1日付け陳述書及び同月21日付け陳述書(いずれも作成者の住所記載部分以外は黒塗りしないもの)の各写しを提出せよ。
3 相手方管理者は,本決定確定の日から14日以内に,主任作成に係る平成24年6月1日付け陳述書,同月18日付け陳述書及び同月21日付け陳述書(いずれも作成者の住所記載部分以外は黒塗りしないもの)の各写しを提出せよ。
4 申立人のその余の申立てをいずれも却下する。
5 申立費用のうち,相手方市長について生じた費用は,申立人の負担とする。



高槻市営バス営業所売上金不明事案 特別調査員業務に関する結果報告書」については、附属機関訴訟では、最終的には存在していないということだったのですが、実際には存在しているようです。この報告書の内容を隠蔽したかったのでしょうか。

まだこれらの報告書や陳述書は手元に届いていませんが、今後はこれらに基づいて、さらに主張をしていきます。

次回は4月18日11時から。弁論準備のため傍聴不可です。