高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

リサイクルごみの抜き取りについて

高槻市ではリサイクルごみ(資源ごみ)の抜き取りが条例で禁止されています。

しかし、先日、市民の方から、

リサイクルゴミの日になると廃品を狙うトラックがうろついている。
先日も軽トラックから降りてきた人物が、マンション内のゴミ置場にまで侵入し、カタコトの日本語で「ソレ、ホシイ」と女性が持っていたゴミを持ち去って行った。かなり心配だ。



といった相談がありました(文面は変えてあります)。

高槻市役所の清掃業務課にそのことを連絡すると、監視パトロールをしてくれるとのことでした。

本会議の日がちょうどリサイクルごみの日だったのですが、午前6時半ごろから現場を見てきました。上の動画はその時撮影したものです。

たくさんの職員の方がパトロールに出てきてくれました。ご近所の方も、今日は悪徳業者が来ないと喜んでおられました。
高槻市清掃業務課の職員
ただ、私が近くで見張っていたところ、資源ごみを持ち去っていく人がいました。市によると、職員によるパトロールの強化と、集団回収を行う団体の増加で、抜き取りが減ってきているということですが、今後も継続的な取組が必要と考えられます。

条例では、リサイクルごみの抜き取りを市が発見した場合、「行為を行わないよう命ずることができ」、「その命令に従わなかったときは、その旨を公表することができる。」とされています。

高槻市廃棄物の減量及び適正処理等の推進に関する条例

(資源物の所有権等)
第21条の3 前条第1項の規定によりごみ集積場所に適正に排出された家庭廃棄物のうち資源物(再利用が可能な物として市長が定めるものをいう。以下同じ。)の所有権は、市に帰属するものとする。
2 市長及び市から収集又は運搬の委託を受けた者以外の者は、資源物を収集し、又は運搬してはならない。
3 市長は、市から収集又は運搬の委託を受けた者以外の者が前項の規定に違反して資源物を収集し、又は運搬したときは、当該者に対し、これらの行為を行わないよう命ずることができる。
4 市長は、前項の規定による命令を受けた者がその命令に従わなかったときは、その旨を公表することができる。



他市の条例では罰金の定めがあるものもあるので、あまり酷いようであれば、高槻市でも罰金を設けるべきかもしれません。

これについても先日の本会議の25年度の決算の質疑で質問しました。以下は質問と答弁の内容です。原稿とメモに基づいているので不正確な部分があることをご了承ください。

<質問1>
 最後にリサイクルごみの抜き取りについて質問します。
 リサイクルごみの抜き取りは禁止されていますが、平成25年度中において、抜き取りはどれくらい行われたのでしょうか?また、市民の方からの苦情は、どのようなものが、何件あったのでしょうか?リサイクルごみの抜き取りに対して、市としてどのような対応をしたのでしょうか?

<答弁1>
 1点目の平成25年度中のリサイクルごみ抜き取りにつきましては、18台の抜き取り行為業者を確認しております。
 2点目の苦情の内容及び件数につきましては、抜き取り行為9件、横柄な態度や危険運転1件、散乱や放置ごみ2件、ごみ集積場所付近での張付き行為1件の合計13件でございます。
 3点目の市の対応については、各地域の収集日に合わせて職員によるパトロールを実施しております。

<質問2>
最後にリサイクルごみの抜き取りについて3点おききします。
1.過去と比べるとリサイクルごみの抜き取りは減ってきていると聞きましたが、以前はどういった状況なのでしょうか?抜き取り問題の発生からこれまでの状況をお教えください。
2.リサイクルごみの抜き取りが減ってきた理由は何なのでしょうか?
3.リサイクルごみの抜き取りの最近の傾向はどういったものなのでしょうか?

<答弁2>
 1点目の抜き取り状況につきましては、以前に比べ減少しております。
 2点目の抜き取りが減ってきた理由につきましては、職員によるパトロールの強化、並びに集団回収を行う団体の増加によるものと考えております。
 3点目の最近の傾向につきましては、金属類の抜き取りが目立ってきております。

<意見>
 最後にリサイクルゴミの抜き取りについてです。
 抜き取りは減少しているということですが、市民の方から、
> リサイクルゴミの日になると廃品を狙うトラックがウロウロしている。
> 先日も軽トラックから降りてきた人物が、マンション内のゴミ置場にまで侵入し
> カタコトの日本語で「ソレ、ホシイ」と女性が持っていたゴミを持ち去って行った。
> かなり心配だ。
 といった相談がありました。
 そこで、清掃業務課に相談したところ、実は今日がリサイクルごみの日だったんですが、たくさんの職員の方がパトロールに出てきてくれました。ご近所の方も、今日は悪徳業者が来ないと喜んでおられました。
 ただ、私が近くで見張っていたところ、資源ごみを抜き取っていく人がいました。今後も継続的な取組が必要かもしれません。
 ご答弁によると、職員によるパトロールの強化、と集団回収を行う団体の増加で、抜き取りが減ってきているということなので、あらためてそうした取り組みを推し進めるように要望します。以上です。