高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

【個人情報漏えい】高槻市が別人の戸籍届書記載事項証明を交付

今日は12月議会の初日。議会冒頭に市長から個人情報漏洩の件について謝罪があるのではと思っていたのですが、ありませんでした。

帰宅しメールをチェックしたところ、担当課から返信が・・・「今年7月、市民の方からのご連絡で、請求内容と異なる戸籍届書記載事項証明1通を交付していた」と、やっと認めました。しかし、それ以上の詳細についてはまったく不明。HPでの公表・謝罪もなし。

7月に問題を起こしてから約4カ月。こんなに長期間、なぜ隠ぺいしてきたのでしょうか?なぜ9月議会で説明もしなかったのでしょうか?何か特別な事情でもあるのでしょうか?

この件については、12月議会の一般質問で取り上げたいと思います。

以下はこれまでのメールでのやりとりです。他にも電話等で質問しましたが、質問はメールでしてほしいとの一点張りでした。

11月19日 北岡→担当課
○○室から行政監察・調査の類を受けている件についての詳細を教えて下さい。
市民の方に、別人の証明書の類を発行したと聞いていますが、どうなんでしょうか?



11月27日 担当課→北岡
先日いただいたメールの件についてお答えいたします。
「請求内容と異なる証明を交付し、即日正しいものと差し替えさせていただいた事例があり、事務改善の検討を行うなかで、○○室とも連繋して改善を進めております。」



11月27日 北岡→担当課
<質問>
1.8日前の11月19日のメールで、私は「詳細を教えて下さい」とお願いをしましたが、なぜ詳細を教えていただけないのでしょうか?理由をお答えください。
2.この事件は何年何月何日に起きたのでしょうか?
3.具体的にどのような証明を何通、何人に交付したのでしょうか?
4.市長には何年何月何日に報告したのでしょうか?
5.○○室による行政監察は何年何月何日から何年何月何日まで行われたのでしょうか?
6.市長と○○室からは、それぞれどのようなことを指導されたのでしょうか?あるいはどのような書面が通知されたのでしょうか?お答えください。その日時についてもお答えください。
7.この件について、職員はどのような処分がされたのでしょうか?処分がされた職員の役職・担当業務・氏名と、処分の日時をお答えください。
8.以上のことが複数回あったのであれば、それぞれの事件について、2~7の質問にお答えください。
9.この事件について、秘密にするように、あるいは詳細を答えないようにという指示が、誰かからあったのでしょうか?そういう指示があったのであれば、誰が、いつ、どのような指示をしたのか、お答えください。
10.この事件について、詳細を答えないという対応を議員・市民に対してすることは、問題だと思わないのでしょうか?



11月30日 担当課→北岡
「今年7月、市民の方からのご連絡で、請求内容と異なる戸籍届書記載事項証明1通を交付していたことが分かり、即日ご自宅に訪問して謝罪し、正しいものと差し替えさせていただきました。再発防止のため、事務改善の検討を進めている中で、○○室とも連繋して改善を進めています。なお、本件に関し、○○課長が口頭による厳重注意処分をうけています。」