高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

裁判のまとめとお願い

2ren.jpg

風をひいてしまい、新年早々体調が悪いのですが、今年もがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、これまでの裁判をまとめたページを作ってみました(文字ばかりなので、ちょっと見にくいかもしれませんが…)。

★高槻市側を相手に起こした裁判の概要(平成23年1月1日現在)

あらためて数えてみると、高槻市側を相手に18件も裁判を起こしていました。

先日、弁護士さんに、「北岡さんはすごい勝率ですね」と言われたのですが、行政訴訟では、住民側が勝つのは難しいのです。逆に言うと、高槻市がそれだけ違法な行為をしていた(している)と見ることができるのではないかと思います。こんなに違法行為が立て続けに発覚する市も珍しいのではないでしょうか。

本来ならば、こうした違法行為は、行政自身や議会が止めなければならないはずですが、高槻市ではほとんどまったく機能していない状態です。なので、やむなく裁判を起こしています。やはり、今年の市長選・市議選を通じて、違法行為を起こさない・すぐに改める行政へ、しっかりチェックし止めさせる議会へと、変えていかなければならないと考えています。


それから、皆さんにお願いです。吉田康人さんとの2連ポスターを作成しましたので、これをどこかに貼らせていただけないでしょうか。家の塀や駐車場のフェンスなどに貼らせてやろうという方がおられましたら、ぜひご連絡ください


今年の抱負としては、水嶋ヒロではないですが、本を書いてみたいですね。この4年間の取り組みをまとめれば、本1冊くらいにはなるのではないかと思いますので。その夢が実現したら、また是非よろしくお願いいたします。