高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【市政報告会】10月2日に報告会を開催

10月2日(日)15時から、高槻市立総合市民交流センター(クロスパル高槻)3階の302会議室で報告会を行います。当日の新型コロナウイルスの感染状況等によっては人数の制限や中止をする場合もあります。ご了承下さい。参加をご希望の方は、こちらか…

【財産区債権時効消滅訴訟】時効援用を容認していた財産区。次回は10月14日

高槻市大字唐崎財産区が、財産区の所有地を占拠している相手方に対して、土地の明渡しや、土地の使用料相当額損害金約450万円の支払い等を求めて、現在、裁判をしています。この訴えの提起については、昨年の12月議会で承認されています。私が昨年の1…

【樫田浄水場】デマゴーグによる悪質な印象操作

下記のたかつき市議会だより令和4年6月定例会号(令和4年8月1日発行)の私の一般質問の記事を見て、「これはどういうことですか?」と電話をしてきた市民の方がおられました。私としても、高槻市の「隠れ待機児童数」が大阪府下最悪級だということや、…

【学校隣接地購入訴訟】実質勝訴

今日は10時から、大阪地方裁判所で、学校隣接地購入訴訟の第2回口頭弁論がありました。上の画像のとおり、高槻市が物件補償についての補償契約等をしないと準備書面に記載したことから、実質勝訴したと判断し、訴えを取下げました。私は訴状の「請求の趣…