高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【債権管理簿公開請求訴訟控訴審】判決言渡しは9月20日

今日は午前10時40分から、債権管理簿公開請求訴訟の控訴審の第1回口頭弁論がありました。大阪地裁で私が勝訴したのですが、高槻市がそれを不服として控訴したものです。今回で弁論終結となり、判決言渡しは9月20日13時15分から大阪高裁83号法…

【学校隣接地購入訴訟】無駄な土地の購入の差止めを求めて住民訴訟を提起。次回は8月3日

今日は13時30分から、大阪地方裁判所で、学校隣接地購入訴訟の第1回口頭弁論がありました。次回は8月3日10時から大阪地裁1007号法廷とされました。ぜひ傍聴にお越しください。この件は、3月議会の総務消防委員会で指摘したものです。令和4年…

判決で確定した約4億円の債権。しかし債務者が解散登記。高槻市は判決直後に強制執行すべきだったのでは?

先日の6月議会本会議の一般質問ではこの件も。令和2年9月議会で、前年度の決算の質疑の際にも取り上げ、早く手続をしないと相手方の財産が失われてしまうということもあり得るのではなかと指摘していたのですが・・・相手方は今年4月に解散登記をしたと…

【学校運営協議会】市長懸念の「政治的中立性」や「教育委員会制度との整合性」に同意したのに何故委員に元市職員の政治家が?

先日の6月議会本会議の一般質問ではこの件も。今年度から第八中学校区と城南中学校区に設置されている学校運営協議会。学校運営協議会を設置している学校を「コミュニティ・スクール」と呼び、学校運営協議会は、学校運営の基本方針の承認等を行います。今…

【救命救急センター機能の大学病院への移転】救急車が頻繁に通ることになる大学病院西側の一方通行を拡幅すべき

一昨日の6月議会本会議の一般質問ではこの件も。来月7月1日から、大阪府三島救命救急センターが担っていた三次医療の機能が、大阪医科薬科大学病院に移転されることに。三島救命救急センターは廃止となり、7月1日からは、脳梗塞や心筋梗塞等、すぐに治…

【違法に公共工事を非公表】大阪府と国が「建設工事」と断定したのに、高槻市は「検討中」だと未だ謝罪せず

昨日の6月議会本会議の一般質問ではこの件も。一定の公共工事の契約については、法律で公表が義務付けられています。しかし、高槻市水道部が、公共工事であるにもかかわらず、工事ではなく「修繕」だと、訳の分からないことを言って、その随意契約を公表し…

【隠れ待機児童】待機児童はゼロでも、「隠れ待機児童」は大阪府下最悪級の高槻市。

今日は6月議会の最終日。一般質問がありました。私は6項目を予定していたのですが、時間切れで、5項目の途中までしかできませんでした。大阪府が、令和3年4月1日時点の府下の各市町村の待機児童と隠れ待機児童のそれぞれの人数を公表していました。高…

【富田地区まちづくり基本構想】やはり赤大路小学校区を切り離すべきでは?

今日は総務消防委員会と協議会が。私もいくつか質問しました。協議会では、富田地区まちづくり基本構想の策定についての報告も。構想の素案に関してパブリックコメントを実施し、それを受けて素案を一部修正して構想を策定したということなのですが、一部修…

【小学校の給食も無償化】明石市をライバルとして、来年度以降も無償化の継続を

今日は6月議会本会議2日目。議案に対する質疑がありました。高槻市立の中学校の給食については、今年の4月から、高槻市独自の施策として無償化がされています。この6月議会に上程された補正予算案には、小学校の給食に関しても、国からの新型コロナ対応…

気になる入札結果

今日は6月議会初日。議案の提案理由の説明等がありました。契約に関する議案の中に、上の画像のとおり、1番高い金額で入札した企業が落札したものが。そこで以下の質問をしました。 ■議案第48号 高槻市立北日吉台小学校校舎改修工事請負契約締結について…