高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【新型コロナ支援米訴訟】次回は5月27日

今日は15時から、大阪地方裁判所で、新型コロナ支援米訴訟の第5回口頭弁論がありました。次回は5月27日10時から大阪地裁806号法廷とされました。ぜひ傍聴にお越しください。

【ブロック塀訴訟】最高裁でも敗訴

ブロック塀訴訟については、大阪高裁での敗訴の後、最高裁へ上告受理申立てをしていましたが、本日、弁護士さんから、最高裁が4月8日付で受理しないとの決定をしたとの連絡がありました。残念ながら敗訴が確定しました。

市政報告会、無事終了

本日、恒例の市政報告会を行いました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました!次回は、9月下旬~10月上旬を予定していますので、よろしくお願いします。

【スポーツ団体補助金】実績報告書に添付して提出された「領収書の写し等」を返却する不可解

先日の本会議質疑ではこの件も。市民の方から、スポーツ団体が高槻市から受け取った補助金をどのように使ったのかを報告する「実績報告書」に添付されているはずの「領収書の写し等」が、情報公開請求しても出てこないとの相談が。補助金の要綱では、「実績…

【公共工事を非公表】法律で公表が義務付けられている公共工事を「修繕」と欺き違法に隠蔽。非公表の「修繕」は全て一者随契。官製談合を疑われても仕方がない。

先日の一般質問と本会議質疑ではこの件も。高槻市水道部が、随意契約で水道管を埋設する工事を行ったにもかかわらず、それは「修繕」であって「工事」には該当しないと屁理屈をこね、情報公開請求に対して公開しなかったということがあり、そのことについて…