高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【談合で指名停止】報道直後に指名停止の措置をして、再委託等の抜け道も防止できないか?

先日の一般質問ではこの件も。先月、複数の市民の方から「10万円の高槻市臨時特別給付金の申請窓口がナカバヤシ株式会社となっているが、詐欺ではないのか?」「ナカバヤシは談合したと報じられているが大丈夫か?」といった問い合わせが。高槻市役所から…

【日本将棋連盟への利益供与】広報たかつき「たかつきDAYS」裏表紙の有料将棋教室の全面広告の無料掲載は民業圧迫だ

先日の本会議の一般質問ではこの件も。3月24日の本会議の「『将棋のまち高槻』の着実な推進を求める決議」に関する質問でも取り上げましたが、広報たかつき「たかつきDAYS」令和4年3月号の裏表紙に、日本将棋連盟が入会金2000円・受講料130…

【高槻市職員の感染状況】延べ179名以上。行政サービスに影響が生じていないからと公表しないのは市民に不信感と不安を与えるだけでは?

先日の本会議の一般質問ではこの件も。「感染が怖い」と実際は自転車通勤をして通勤手当を不正に受け取っていた職員もいましたが、市職員の感染状況はどうなのだろうと質問してみました。すると、常勤職員は延べ179名で、常勤職員以外の職員については全…

【訴訟費用訴訟】判決言渡しは5月13日

今日は11時から、大阪地方裁判所で、訴訟費用訴訟の第4回口頭弁論がありました。今日で弁論終結となり、判決言渡しは5月13日13時10分から大阪地裁1007号法廷とされました。ぜひ傍聴にお越しください。

【通勤手当の不正受給】「感染が怖い」と実際は自転車通勤!市バスの損害防止のためにも領収書を確認せよ

一昨日の本会議の一般質問では、この件も取り上げました。報道もされましたが、通勤手当を受け取っているにもかかわらず、「感染が怖い」と自転車通勤をしていた職員が。半年前に発覚した事件ですが、実は、この事件の教訓がまったく活かされていないことが…

【ネット中傷支援策】発信者情報開示請求訴訟での勝訴判決等を条件に訴訟費用を貸付・給付すべき

昨日の本会議では、やっとこの件についても一般質問で取り上げることができました。以前も質問しようとしたのですが、時間の都合で取り下げざるをえませんでした。一昨日の3月24日には、大阪府議会で、ネット中傷防止条例が成立。しかし、実際にネット中…

【既往使用料公開請求訴訟控訴審】高裁でも勝訴

今日は3月議会の最終日。一般質問があり、私も質問。ある議員が、私を嘘つきのように言ったので、4~5回、議長に発言させてくれるよう求めたのですが、すべて無視されました。ひどいものです。さて、今日は、私は議会のため出廷できなかったのですが、大…

【「将棋のまち高槻」の着実な推進を求める決議】むしろ行政のやり過ぎを議会として是正すべきでは?

今日は3月議会の5日目。採決や一般質問等がありました。議員提出議案として、以下の「『将棋のまち高槻』の着実な推進を求める決議について」が提出され、これに関して質問したところ、私の発言の中の「詐欺的」という部分で紛糾。取り消しを求められまし…

【弾道ミサイル攻撃】避難に地下施設が有効なら、巨大な雨水貯留施設も活用できないか?

これも先日の総務消防委員会協議会で。高槻市国民保護計画の弾道ミサイル等についての部分を変更したとの報告に対して、いくつか質問し、雨水貯留施設への避難も検討してほしいと要望しました。今日の産経新聞の朝刊1面に、ミサイル攻撃に対して地下施設は…

【市職員の服務の宣誓】新人だけでなくベテランも宣誓書を読み自覚を新たに

これも先日の総務消防委員会で。以下は先日の総務消防委員会でのやり取りです。原稿とメモに基づいているので不正確な部分もあることをお許しください。 ■議案第12号 高槻市職員の服務の宣誓に関する条例中一部改正について<1回目> 資料によると、「職…

【消防団員】防災士をリクルートできないか

これも一昨日の総務消防委員会で。消防団員を増やすために、報酬をアップし、待遇改善をするというのですが・・・以下は一昨日の総務消防委員会でのやり取りです。原稿とメモに基づいているので不正確な部分もあることをお許しください。 ■議案第15号 高槻…

【学校隣接地購入】「活用できる」だけで不可欠ではない。購入は税金の無駄

これも昨日の総務消防委員会で。富田小学校の隣接地を購入するための予算が計上されているのですが・・・この土地を購入すれば、「(仮称)富田認定こども園の仮園舎として利用する際に活用できる」ということです。しかし、「できる」というだけで、事前の…

【赤大路コミュニティセンター】赤大路コミセンは現地で建替え、赤大路地区を、富田地区まちづくり基本構想から切り離すべき

今日は総務消防委員会と協議会が。私もいくつか質問しました。協議会では、富田地区まちづくり基本構想(素案)についての報告も。昨年の9月に、「第四中学校区施設一体型小中一貫校構想」が分離された「富田地区まちづくり基本構想」。施設一体型小中一貫…

【コミュニティスクール】学校運営協議会の委員は校長が推薦。支障があれば教育委員会が一時停止も。

これも先日の本会議で。高槻市は、コミュニティ・スクールを、令和4年度に、第八中学校区と城南中学校区に設置し、令和7年度には全中学校区に設置したいとして、その関連議案をこの3月議会に上程しました。詳細は上の資料のとおりです。上手く運用されれ…

【高槻城公園】今さら歴史的景観?「創作で歴史を楽しむ街」にすれば?

これも先日の本会議で。議案の説明資料には、「芸術文化劇場の整備に合せて、かつて高槻城があったエリア周辺の歴史的景観づくりのシンボルとなる公園として、公園中央エリア及び周辺道路の整備を行う。」とあったのですが、上の画像のとおり、新しい市民会…

ドットJP主催の「未来自治体」へ

今日は11時から大阪地方裁判所で訴訟費用訴訟の第4回口頭弁論が予定されていましたが、裁判所の都合により、3月28日11時からに延期されました。大阪地裁1007号法廷です。よろしくお願いします。今日の午後は、ドットJP主催の「未来自治体」に…

【子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)】4月から積極的勧奨再開。副反応リスクの確認と2年に1度の子宮頸がん検診を。

一昨日の本会議では、新型コロナワクチンの副反応についてだけではなく、子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)の副反応についても質問しました。今日発売の週刊新潮に掲載されている記事にもありましたが・・・新型コロナワクチン接種後に亡くなった方で、…

【マスク着用児童急死】調査報告書の医師の意見についての疑問

昨日の3月議会3日目の本会議では、この件についても質問しました。「令和2年度に発生した市立小学校における死亡事故についての詳細調査に関する事務が終了したため、高槻市学校事故調査委員会を廃止するとともに、同委員会の委員の報酬に係る規定を削除…

【新型コロナワクチン接種】副反応疑い約70人。しかし誰一人も国の救済制度の対象にならず。高槻市独自の救済制度を。

今日は3月議会の3日目。議案に対する質疑があり、私も何点か質問しました。高槻市では、本日3月8日から、5歳以上11歳以下の子ども達についても、新型コロナワクチンの接種が開始されました。昨年の6月議会でも申し上げましたが、新型コロナワウイル…

【高槻市営バス】年度末に突然ルールを変更して補助金を約1億7千万円減額!交通部トップの同意は背任的行為だ。

これも3月1日の本会議で。もうすぐ令和3年度も終わるこの3月に、突然、市バスに対する補助金の制度を変更し、補助金を1億6720万円も減らすとする補正予算案が上程されました。私はこれに関する質問をした後、最後に、以下の意見を述べました。 この…

【最高級ピアノ購入】スタインウェイは誰でも弾ける機会を。中古はストリートピアノにすべき。

これも一昨日の本会議で。今日は3月3日。ひな祭りですが、耳の日でもありますので、ちょっと関連する議案について。現在建設中の高槻城公園芸術文化劇場南館の大ホールと小ホールで利用するグランドピアノ2台を、随意契約で購入するための議案が上程され…

【10万円の子育て世帯への給付】「国外から転入した子どもを養育する方」も対象なのに広報誌に掲載しなかった高槻市

これも昨日の本会議で。国は18歳以下の子ども1人に10万円を給付。その国の給付金の対象外となる子育て世帯に対して、高槻市が独自に、子ども1人あたり10万円を支給するということで、その予算が今年1月、市長によって専決処分されました。それにつ…

【赤大路コミュニティセンター】富田公民館等3施設との「複合化」から「長寿命化」へ変更?「富田地区まちづくり基本構想」をチェックし声を上げ続ける大切さ

今日は高槻市議会の3月議会の初日。市長の施政方針の説明や、即決議案の質疑・採決等が。急遽上程された「ロシアのウクライナに対する侵略を非難する決議」は全会一致で可決されました(決議文は下のほうに掲載しています)。私もいくつか質問。令和3年度…