高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【公務員特権の喫煙場所】厚生労働省は水道部庁舎を屋外原則禁煙の施設だと明言するのに、高槻市は廃止せず。

これも9月議会の一般質問で。先日は議員特権の喫煙場所が廃止されたことをお伝えしましたが、今回は高槻市職員の特権的な喫煙場所について。今年4月から「大阪府受動喫煙防止条例」が施行されたため、高槻市は、市民向けの喫煙場所を廃止しました。それと…

小学校の給食の御飯を教育委員会が産地偽装?新型コロナ対策の臨時支援の米が約2割割高だったことも判明

昨日の一般質問では、小学校の給食のご飯が、この9月から、こっそりと高槻産米から奈良県産米に変えられていたことについても質問。高槻産米が不足したというのですが、その理由は、新型コロナウイルス対策だとして、高校生等16歳から18歳の方のいる世…

開発許可を免れるための脱法行為?条例違反の可能性があり現在調査中

今日は9月議会の最終日。一般質問では私も4項目について質問しました。市街化区域で宅地等の造成をする場合、500平方メートル以上のものについては市の許可が必要です。しかし、市民の方の情報によると、この許可を逃れようとしている疑いのある事例が…

【債権放棄】市有地を売却したのに「時効期間満了」を理由に占用料相当額収入を放棄?

今日は9月議会の本会議3日目。採決や一般質問等が行われました。「債権放棄に係る報告」もあったので、それについて質問しました。ちょっとややこしい話ですが、市有地の払下げや時効取得を考えておられる方には参考になるかもしれません。以下は今日の本…

【トリアージ情報公開訴訟控訴審】控訴棄却

今日は13時15分から、大阪高等裁判所で、トリアージ情報公開訴訟の控訴審の判決言渡しがありました。地裁判決に不服があったので控訴したものですが、残念ながら控訴は棄却されました。上告について検討したいと思います。

【防犯】高槻市の課題は検挙率の低さ

今日は総務消防委員会が。通学路の防犯カメラの台数を倍増させたいというので、高槻市の犯罪発生率や検挙率を、大阪府下の他の市を比較しようと調べたところ、上の表のとおりに。人口当たりの刑法犯認知件数、いわゆる犯罪発生率に関しては、低い方がいいし…

【市政報告会】10月3日に報告会を開催

10月3日(土)15時から、JR高槻駅前の高槻市立総合市民交流センター(クロスパル高槻)3階の第3会議室で、報告会を行います。新型コロナウイルス感染防止のため、会議室の定員の半分の15名しかご出席いただけません。参加をご希望の方は、こちら…

使い切り前提で1000万円も給付金を出すなんて、それはないでしょう。

これも先日の本会議で質問したもの。以下は議会でのやり取りです。原稿とメモに基づいているので不正確な部分もあることをお許しください。 ■議案第106号 令和2年度高槻市一般会計補正予算(第8号)2.コミュニティ市民会議補助事業<1回目> 新型コ…

【ふるさと納税】寄附件数が3年前と同程度にまで減少。高槻市は他市と比べて工夫が足りない。

これも一昨日の本会議で質問したもの。決算の度にふるさと納税の状況や取り組みについて質問していますが、令和元年度の実績には驚きました。上の表のとおり、件数が高槻市が本格的にふるさと納税を始めた平成28年度と同じくらいにまで落ち込んでしまって…

【子育て世帯応援券】0歳~中学生までに5000円の商品券。家計負担の大きい大学生こそ支援すべき

これも昨日の本会議で質問したもの。児童手当を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対しては、新型コロナウイルス対策として子ども1人当たり1万円の臨時特別給付金が支給されていますが、高槻市は、さらに、子ども1人当たり5000円の商品券「子…

【高槻市営バス】新型コロナウイルスで乗客激減!大赤字の経営を立て直すためには・・・

今日は9月議会本会議の2日目。議案に対する質疑が行われ、私もいくつか質問しました。市バスの乗客が新型コロナウイルスの影響で激減し、令和元年度の決算は赤字に。令和2年度の予算も、大幅な下方修正をしたいと補正予算案が上程されました。民間の事業…

【新型コロナウイルス】かかりつけ医の紹介で「地域外来・検査センター」での検査も

今日から9月議会。補正予算を専決処分し、「地域外来・検査センター」を設置したというので質問しました。「地域外来・検査センター」については朝日新聞でも報じられています。新型コロナウイルスに感染した疑いがある場合には、保健所へ相談すべきだとい…