高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【街かどデイハウス】4分の1が閉鎖。「ますます元気体操」をリニューアルするだけではなく、委託先の街かどデイハウスが立ちいくようにせよ。

これも先日の本会議で質問したもの。「ますます元気体操」のDVDをリニューアルするというので、その委託先の一つである「街かどデイハウス」に関しても尋ねました。「街かどデイハウス」については、昨年の9月議会でも取り上げました。高槻市は今年度か…

【トリアージ情報公開訴訟】次回は8月23日

今日は15時から、大阪地方裁判所で、トリアージ情報公開訴訟の第3回口頭弁論がありました。次回は8月23日16時から、大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。

【里道水路に飲食店】内容証明郵便送付から半年以上経っているのに…

今日は高槻市議会の6月議会の本会議の3日目。議案に対する質疑が行われ、私も補正予算案について質問しました。無許可で高槻市の所有地である里道水路に建物が建てられ、飲食店さえ営業されている問題については、住民訴訟を起こしたものの、裁判の途中で…

【駐車場訴訟】地裁で敗訴。控訴は断念。

本日13時10分から、大阪地方裁判所で、駐車場訴訟の判決言渡しがありました。残念ながら敗訴でした。弁護士さんと相談した結果、控訴はしないことにしました。高槻市役所には、市民の皆さん向けの原則有料の駐車場がありますが、それとは別に公用車用の…

【水道部庁舎建替え】無駄な土地を買うなら水道料金の引き下げを

今日は6月議会の初日。大阪北部地震からちょうど1年。議会の冒頭、黙とうを捧げました。先ほど新潟でも震度6強の地震が。被災地の皆さんのご無事を祈ります。今日の本会議では、市長の施政方針や副市長等の選任、議案の説明等があり、私は即決議案の1つ…

拳銃強奪事件の犯人は逃走中。不要不急の外出はお控えを。

本日、高槻市の防災行政無線で放送された内容です。 本日午前5時40分ごろ、吹田市内において、警察官が襲われ、拳銃を奪われる事件が発生しました。犯人は現在逃走中との情報が入っています。市内の公共施設を順次休止します。不要不急の外出を控えてくださ…

【市道不法占拠訴訟】大阪高裁でも敗訴。上告も断念。

本日は13時15分から、大阪高等裁判所で、市道等の不法占拠に関する住民訴訟の判決言渡しがありました。高裁も地裁と同じような判断をし、残念ながら敗訴となりました。 不当判決だと考えておりますが、弁護団の先生方と話し合った結果、上告も断念するこ…

【遅刻救済訴訟】最高裁でも敗訴

最高裁に上告等していた遅刻救済訴訟ですが、弁護士さんから敗訴したとの連絡がありました。大変残念ですが、この件はこれで終了です。

【ブロック塀訴訟】次回は7月24日

今日は16時から、大阪地裁で、ブロック塀倒壊死亡事件に関し支払われた解決金についての責任を問う「ブロック塀解決金訴訟」の第1回口頭弁論と、ブロック塀の点検を手抜きしていた責任を問う「手抜き点検訴訟」の弁論準備がありました。この2件の訴訟は…

【はみご訴訟】次回は8月7日

今日は大阪地方裁判所で、11時からはみご訴訟の弁論準備がありました。次回は8月7日となりましたが、弁論準備のため傍聴不可です。