高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

市政報告会の延期のお知らせ

台風の影響が心配されるので、明日の市政報告会は延期としました。申し訳ございません。 議員インターン生たちもがんばって準備してきたので、やりたかったのですが・・・ 開催日はあらためてお知らせさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

【ゴミ集積所トラブル】自治会の皆様のご理解・ご協力を

今日は9月議会の最終日。一般質問が行われ、私も6項目について質問しました。NHKで報じられた高槻市内のごみ集積所に関するトラブルについても質問。高槻市に引っ越してきた方が、ゴミを捨てようとしたところ、ゴミ集積書を自治会が管理しているため、…

【街かどデイハウス】せめて補助金の算定基準は公平に

これも9月10日の本会議の決算の質疑で質問した問題です。今日の報道によると・・・ ★【産経新聞】5人に1人は70歳以上 総務省、高齢者の推計人口を公表 女性の高齢者は2000万人超「敬老の日」を前に総務省は16日、65歳以上の高齢者の推計人口…

【設計と異なる施工】市民の指摘前から把握していたのに惚けていた高槻市役所

これも9月10日の本会議の決算の質疑で質問したもの。市民プールの入り口前のエントランスの改修工事の様子を見た市民の方から、元々の工事が、設計ミスか施工ミスではないかとの指摘を、高槻市役所は受けていました。しかし、担当者は「設計及び施工に関…

防災無線の内容はメールで配信すればどうか?

今日は私の所属する総務消防委員会が。私も一般会計の補正予算案について質問しました。高槻市役所は、防災無線が聞き取りにくいので、電話サービス等の案内を記載したマグネットシートを全戸配布したいといいます。私は、防災無線の内容を、メールで配信す…

【水利権補償金訴訟】次回は10月19日

今日は大阪地方裁判所で、10時30分から水利権補償金訴訟の第8回口頭弁論がありました。次回は10月19日13時30分から大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。その後は、HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)薬害訴訟の傍聴をしよ…

【保育所・幼稚園の民営化】不透明な選定で過去に問題を起こした事業者が・・・

今日は本会議の2日目。決算認定や条例案、補正予算案等についての質疑があり、私もいくつか質問しました。今回も、保育所と幼稚園の民営化についての議案が。3つについて事業者が決定したので、その保育所や幼稚園を廃止し、建物を無償譲渡するというもの…

【市道不法占拠訴訟】判決言渡しは12月13日

本日は13時20分から、大阪地方裁判所で、市道等の不法占拠に関する住民訴訟の口頭弁論がありました。本日で結審となり、判決言渡しは12月13日13時10分から、大阪地裁806号法廷とされました。ぜひ傍聴にお越しください。

学校ブロック塀地震事故調査委員会はあまり意味がないのでは?

今日は9月議会の初日。6月18日の地震に関連して市長がした専決処分についての質疑があり、私も質問しました。市長は専決処分で、附属機関として「学校ブロック塀地震事故調査委員会を設置」を設置しました。これについては報道もされていますが、私には…