高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【特別休暇訴訟控訴審】高裁でも敗訴

本日は大阪高等裁判所で、13時10分から特別休暇訴訟(高槻市の特別休暇や病気休暇に関する住民訴訟)の控訴審の判決言渡しがありました。残念ながら敗訴でした。不当な判決だと考えておりますので、最高裁へ上告します。

平成30年6月26日開催の全員協議会についての抗議文

本日、議長宛に以下の書面を提出しました。 高槻市議会議長 福井浩二様平成30年6月26日開催の全員協議会についての抗議文 昨日、議長に対し口頭で抗議し、議長からは謝罪の言葉をいただきましたが、あらためて、昨日の全員協議会で、私の送った質問事項…

多くの業務を再委託等する高槻市みどりとスポーツ振興事業団の存在意義は?

これも昨日の本会議で質問したもの。包括外部監査で、高槻市の外郭団体である公益財団法人高槻市みどりとスポーツ振興事業団について、多くの業務について再委託等がされているので、同事業団にさせている指定管理は公募せよとか、同事業団と契約している事…

【第三セクター・高槻都市開発】市は大株主なのに取締役人事の理由を説明せず

今日は6月議会の本会議の3日目。次の理由で一般質問が中止になったため、今日が最終日となりました。 ★平成30年6月定例会における一般質問の中止のお知らせ 平成30年6月20日(水)に開催された議会運営委員会において、6月18日(月)に発生した地震への対…

高槻市役所の6月23日(土)・24日(日)の一部業務の実施について

6月23日(土)及び24日(日)は、次の業務について実施しております。■罹災証明書発行に係る被害認定調査の受付(8時45分~17時15分)・罹災証明書を発行するために必要な被害認定調査の受付@総合センター1階18番窓口電話 資産税課 674-…

高槻市で震度6弱。余震にご注意を!

本日午前7時58分頃、高槻市で震度6弱の地震が。震源地は大阪府北部(北緯34.8度、東経135.6度、深さ10km)、地震の規模(マグニチュード)は5.9と推定されるとのこと。この地震で2名の市民の方がお亡くなりになりました。お悔やみ申し上げます。また、負…

葬儀場の建設・営業を防止する選択肢の一つ

先日、葬儀場の建設に反対する市民の方々が陳情に来られました。住宅地のコンビニが廃業し、そこに居抜きの形で葬儀場ができるとのこと。業界の方に聞くと、最近、こういう形で、コンビニの跡地が家族葬専用の葬儀場にされるケースが増えているとか。突然、…

【学習活動支援ソフト】機材は入札でソフトは随契?競合他社との比較を

今日から6月議会。即決議案の質疑・採決等もあり、私は学校のパソコン用学習活動支援ソフトウェアの随意契約について質問しました。上の図のとおり、この随契の議案の前には、随契のソフトをインストールするデスクトップパソコンやタブレットPC等の契約…

【市道不法占拠訴訟】次回は7月13日

本日は11時から、大阪地方裁判所で、市道等の不法占拠に関する住民訴訟の口頭弁論がありました。次回は7月13日10時30分から、大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。