高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【老人クラブ補助金等訴訟控訴審】判決言渡しは9月22日

本日10時30分から、大阪高等裁判所で、老人クラブ補助金等訴訟の第1回口頭弁論がありました。今回で結審となり、判決言渡しが9月22日13時20分から大阪高裁82号法廷とされました。

【テニスコート訴訟控訴審】次回は7月27日

本日、大阪高等裁判所で、テニスコート訴訟の控訴審の第1回口頭弁論がありました。裁判長からは、地裁判決を読んでもよく分からないので、占有権限・使用権限や、一般開放の法的根拠等について、控訴人と被控訴人それぞれに対して、主張するようにとの指揮…

【三島救命救急センター移転】「高槻まつり」もされる駅前に移転する愚かさ

昨日は決算への質問について書きましたが、今回は6月議会の一般質問で私が行った、三島救命救急センター等についての質問です。まず、最後に意見として述べたものを。22日の一般質問で、私が述べたりしたことを否定された議員がおられたので、その反論も…

【三島救命救急センター移転】単独型を市外にもPRしているのに、移転後は併設型に?

6月議会では、外郭団体の決算の審議と一般質問の2回の機会に三島救命救急センターについての質問をしました。今回は決算についての質問と答弁の内容を載せます。上の画像のとおり、高槻市は、定住促進プロモーション事業である「どっちもたかつき」のサイ…

【第三セクター・高槻都市開発】議会で質問してもまともな答弁はなし

今日の本会議で6月議会は終了。昨日は2つの外郭団体の決算について質問し、今日は一般質問で3点について質問しました。高槻市の外郭団体の一つに、高槻都市開発株式会社という第三セクターがあります。昨日はこの会社の決算にについて質問しましたが、高…

【産廃処理施設】高槻市廃棄物処理施設の設置に係る手続の特例に関する条例を制定

本日の本会議において、「高槻市廃棄物処理施設の設置に係る手続の特例に関する条例」が全会一致で可決されました。3月議会で規制をと求めていましたが、それが議員の皆さんのおかげで実現した形です。運動を続けてこられた住民の皆さんの勝利といえるでし…

【駐車場訴訟】次回は8月7日

本日11時から、大阪地方裁判所で、駐車場訴訟の弁論準備がありました。裁判長が変わったためか、原告被告双方に対して主張の補充をするよう指示がありました。次回は8月7日となりましたが、弁論準備のため傍聴できません。

一部の制度を民間に合わせるだけではなく、民間より恵まれたものこそ見直し、民間とのバランスをとるべき。

今日は総務消防委員会があり、2つの議案について質問しました。議案について極簡単に説明すると、一つは、市職員が中途退職した場合、民間と失業保険と同額を退職手当として支給するというものと、もう一つは、市職員のお子さんが保育所に入れなかった場合…

高槻市が買った土地なのに所有者は別人?その2

高槻市が昭和38年に買収したという契約書があるにもかかわらず、別の人が所有権を有するとして登記されていた土地の問題について、平成26年12月議会で追及しましたが、今回の議会に上程された議案の中に、この土地に関係するものがあったので、再度質…

【新名神・高槻インターチェンジ】開通プレイベントは7月15日

新名神の交通量・収益予測は非常に不安で、私は造るべきではなかったと思いますが、事故があったものの着々と行為は進み、今年の秋頃には高槻インターチェンジが開通の見込みとか。また、先日の本会議で確認したところ、7月15日にはプレイベントを行うと…

【農業委員会】委員14人中4人が元市職員・・・どうやって選んだのか答えない高槻市

農業委員会等に関する法律(以下「農業委員会法」)が改正され、農業委員の選出方法が、これまでの選挙制と市町村長の選任制の併用から、「市町村長の任命制」に変更されました。その具体的なところは、以下の国の資料のとおりです。「過半を原則として認定…

【高槻駅高垣線】未買収の区間を除いて着工

今日は6月議会の初日。本会議が開かれ、即決議案の質疑・採決があり、私もいくつか質問をしました。安満遺跡公園となる京大農場の南側の道路・高槻駅高垣線については、上の図のとおり、一時供用区間のうち、710mの工事がされることに。いよいよ工事が…

【遅刻救済訴訟】次回は7月18日 【市道不法占拠訴訟】次回は7月14日

本日は、大阪地方裁判所で、10時10分から遅刻救済訴訟の第11回口頭弁論が、15時から市道等の不法占拠に関する住民訴訟の第7回口頭弁論が、それぞれありました。次回は、遅刻救済訴訟が7月18日10時40分から、市道不法占拠訴訟が7月4日10…

【弁護士費用請求控訴訴訟】判決言渡しは8月31日

バタバタしていてご報告が遅れましたが、5月30日に、大阪高等裁判所で、弁護士費用請求訴訟の控訴審の第1回口頭弁論がありました。地裁で敗訴したので、控訴していたものです。弁論は1回で終結し、判決言渡しは8月31日13時15分から大阪高裁72…