高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鵜殿のヨシ原焼き・平成29年2月26日

今日は、大阪府高槻市の鵜殿・上牧のヨシ原へ。動画はそこで行われたヨシ原焼きの様子です。 ヨシ原焼き<よしはらやき>淀川河川敷のヨシ原で行われる初春の恒例行事。ヨシ原の保全、害草・害虫駆除、不慮の火災防止などを目的に行われている。 消防団の皆…

【弁護士費用請求訴訟】地裁は敗訴

本日、大阪地方裁判所で、弁護士費用請求訴訟の判決言渡しがありました。残念ながら敗訴でした。この裁判で対象としている4つの住民訴訟では、高槻市役所の職員らの行為が違法であると認定され、結果、次のとおり計約1700万円を、前市長や職員から取り…

【遅刻救済訴訟】次回は4月14日 【史跡一般開放訴訟控訴審】判決言渡しは3月24日

私は史跡整備等特別委員会があったために出廷できませんでしたが、本日は、10時から大阪地方裁判所で遅刻救済訴訟の第9回口頭弁論が、11時から大阪高等裁判所で史跡一般開放訴訟の控訴審の第1回口頭弁論が、それぞれありました。遅刻救済訴訟の次回期…

【市道不法占拠訴訟】次回は3月14日 【生活保護費過払い訴訟控訴審】控訴審も敗訴

本日は、大阪地方裁判所で、11時から市道等の不法占拠に関する住民訴訟の第4回口頭弁論がありました。次回は、3月14日10時から大阪地裁806号法廷とされました。ぜひ傍聴にお越しください。また、大阪高等裁判所で13時15分から、生活保護費過…