高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【医科大市有地占有訴訟】一審敗訴 【生活保護費過払い訴訟】一審敗訴

本日13時10分から、大阪地方裁判所で、大阪医科大学市有地占有訴訟と生活保護費過払い訴訟の判決言渡しがありました。残念ながら、両方とも請求棄却。つまり敗訴でした。大阪医科大学市有地占有訴訟について、裁判所は以下のとおりに判断しました。市有…

【市有地不法占有訴訟】判決言渡しは10月6日

本日13時15分から、大阪高等裁判所で、市有地不法占有訴訟の控訴審の第1回口頭弁論があり、裁判長から地裁で不法占拠と認定された位置について質問がされましたが、そのまま結審となりました。判決言渡しは10月6日13時10分から。大阪高裁73号…

【市道不法占拠訴訟】住民訴訟を提起

約20年もの間、高槻市の市道や市有地が、ある神社によって不法占拠されている問題については、今年の3月議会と6月議会の一般質問で取り上げ、住民監査請求もしておりましたが、未だに、不法占拠は解消されず、また、高槻市役所のほうも明渡請求や地代等…

【旅費詐取訴訟】次回は9月12日 【老人クラブ補助金等訴訟】次回は9月13日

今日は大阪地方裁判所で、10時45分から旅費詐取訴訟の弁論準備が、11時30分から老人クラブ補助金等訴訟の第22回口頭弁論が、それぞれありました。次回は、旅費詐取訴訟が9月12日11時からですが、弁論準備のため傍聴不可です。老人クラブ補助…

【テニスコート訴訟】次回は9月13日

今日は大阪地方裁判所で、12時からテニスコート訴訟の口頭弁論がありました。前回の証人尋問で、高槻市の職員が「分からない」を連発したので、さらに証人を申請しましたが、裁判所は却下。これで証拠調べは終わりということで、次回が最終弁論となる予定…

【京大移転補償訴訟】次回は10月28日

今日は大阪地方裁判所で、16時30分から京大移転補償訴訟の弁輪準備がありました。次回は、証人尋問が行われます。10月28日14時から大阪地裁1007号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。

【駐車場訴訟】次回は9月12日

今日は14時から、大阪地方裁判所で、駐車場訴訟の弁論準備がありました。高槻市が駐車場の定期券を交付している有功者の氏名を明かすよう、文書提出命令申立を行っていますが、裁判所が市側に任意の提出を促しても、市側が頑なに応じないため、裁判所が文…

【特別休暇訴訟】次回は9月9日

本日14時から、大阪地方裁判所で、特別休暇訴訟(高槻市の特別休暇や病気休暇に関する住民訴訟)の弁論準備がありました。次回は9月9日11時からですが、弁論準備のため傍聴できません。高槻市議会の過去の議事録を調べてみると、平成17年12月議会…

3世代定住を促進するならダブルケア対策も

高槻市では次の事業を行っています。 ★平成28年度 3世代ファミリー定住支援事業の概要・・・平成28年度は、親・子・孫からなる3世代の同居・近居を支援する「3世代ファミリー定住支援事業」として、子育て世帯が市外から市内に転入した場合を対象に「…

マイナンバーに関するトラブル

先日の6月議会の一般質問ではマイナンバーについても質問。マイナンバーのトラブルは全国の自治体で相次ぎ、システムを管理する「地方公共団体情報システム機構」の役員が報酬を一部返納する事態にも。 ★【産経新聞】マイナンバー障害 機構理事長ら報酬返納…