高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第25回こいのぼりフェスタ1000@高槻市芥川桜堤公園

本日開催中の第25回こいのぼりフェスタ1000の会場に行ってきました。屋台もたくさん出店されています。25周年特別企画として4月29日(金)~5月5日(木)の18時~21時、夜間ライトアップを行うとのこと。こいのぼりは5月6日まで芥川の上…

【?訴訟】判決言渡しは10月13日

違法なものを広めるわけにはいかないということと、混乱や争い、最悪の場合は負傷者が出ることを懸念して、公表してきませんでしたが、ある問題について、議会で追及し、その後、住民訴訟を起こしておりました。提訴から2年以上経ちましたが、本日の口頭弁…

【市道の不法占有】本日、住民監査請求。

先日、里道の不法占用に関する住民訴訟で勝訴しましたが、今回は、市道の不法占用について。3月議会の一般質問で取り上げた問題なのですが、高槻市の2つの認定道路(市道)が、ある神社によって不法占有されているようです。概要は上の図のとおりです。議…

【附属機関訴訟上告審】最高裁が上告を受理しない決定

先ほど、最高裁判所から、上の画像の調書(決定)が送られてきました。大阪地裁で一部勝訴、大阪高裁でも実質勝訴(高槻市の名ばかり勝訴)した附属機関訴訟について、最高裁判所に対して上告受理申立てを行っていましたが、それを受理しないという決定です…

【高槻市バス売上金不明訴訟】次回は6月13日 【京大移転補償訴訟】次回は6月13日

今日は大阪地方裁判所で、11時から高槻市バス売上金不明訴訟の弁論準備が、15時30分から京大移転補償訴訟の弁輪準備が、それぞれありました。裁判の合間に、オンブズ近畿ネットの月例会に出席。市有地不法占有訴訟で勝訴したことなどを報告しました。…

【特別休暇訴訟】次回は5月25日 【旅費詐取訴訟】次回は6月20日

熊本地震でお亡くなりになった皆様のご冥福をお祈りいたします。本日、大阪地方裁判所で、14時から特別休暇訴訟(高槻市の特別休暇や病気休暇に関する住民訴訟)の弁論準備が、16時30分から旅費詐取訴訟の弁論準備が、それぞれありました。次回は、特…

【市有地不法占有訴訟】地裁で一部勝訴! 【遅刻救済訴訟】次回は6月7日

本日、大阪地方裁判所で、10時10分から遅刻救済訴訟の第3回口頭弁論がありました。次回は6月7日10時から。大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。さて、さらに本日は、13時10分から、市有地不法占有訴訟の判決言渡しが。私たち…

【生活保護費過払い訴訟】7月28日に判決言渡し 【老人クラブ補助金等訴訟】次回は6月1日 

今日は大阪地方裁判所で、11時から、生活保護費過払い訴訟の弁論準備と口頭弁論、14時から、老人クラブ補助金等訴訟の第20回口頭弁論が、それぞれありました。生活保護費過払い訴訟は今回で弁論終結となり、判決言渡しが7月28日13時10分から大…