高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通学路に410台防犯カメラ・・・果たして防犯効果は?

今日は6月議会の本会議3日目。条例案や補正予算案に対する質疑が。補正予算案には、通学路に防犯カメラを設置する経費等も計上されていましたので、これについても質問しました。日弁連が2012年2月8日付けで警察庁長官に提出した「監視カメラに対す…

【京大農場】雨水貯留施設建設で検出した水田跡・・・記録保存のはずが現地保存に?

高槻市内の京都大学農場で、大規模な弥生時代の水田域を検出したということで、高槻市教育委員会文化財課が現地説明会を開催。本日行ってきました。その様子を次の動画にまとめました。安満遺跡は、居住域・水田域・墓域がそろって出土したのが特徴で、この…

【附属機関訴訟控訴審】また高槻市が「名ばかり勝訴」

本日、附属機関訴訟の控訴審の判決言渡しがありました。大阪地裁は、17の組織すべてについて違法と認定し、存続している組織に関する公金支出の差止めを命じました。この判決については最高裁のHPにも掲載されています。高槻市側は、控訴審において、各…

高槻市「はにたんプレミアム商品券」について議会で質問

今日は6月議会の初日。「はにたんプレミアム商品券」について本会議で質問しました。以下そのやりとりです(原稿とメモに基づいているので不正確な部分もあることをご了承ください)。■報告第6号 平成26年度一般会計繰越明許費繰り越し状況報告について …

高槻市の「はにたんプレミアム商品券」の半分は中小店でのみ使用可

高槻市の「はにたんプレミアム商品券」の詳細が公表されました。 商品券名称 はにたんプレミアム商品券 発行冊数 総数10万冊 販売価格 1冊あたり10,000円/冊(利用可能額12,000円)500円券×24枚1冊内訳 ■全店共通券6000円分(500円券×12枚) ■中小店専門券…

【人口動態】実は、高槻市は、出会いのチャンスがある街!?

先日の「【人口動態】人口減少が続く高槻市」の記事が結構好評だったので、最近の人口動態の第2弾です。約9年前に「子ども達が消えてゆく街・高槻市」の記事で明らかにしたとおり、子供達が小学校に入る頃には、同級生たちが市外へ転出し、どの年代も10…

弁護士費用請求訴訟】次回は9月1日 【市有地不法占有訴訟】弁論再開!?

本日15時から、大阪地方裁判所で、弁護士費用請求訴訟の証人尋問がありました。次回は9月1日11時30分から大阪地裁806号法廷となりました。ぜひ傍聴にお越しください。また、6月4日に判決言渡しが予定されていた市有地不法占有訴訟については、…