高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高槻市立中学校の教師が飲酒運転・ひき逃げ

報道されておりますが、教育委員会からも以下の発表がありました。★【産経新聞】中学の男性教諭を書類送検 飲酒運転事故後に逃走 京都府警 ■本市中学校教諭の飲酒運転事案について 本日、京都府向日町警察署より、本市中学校A教諭を過失運転致死傷アルコー…

【旅費詐取訴訟】次回は6月8日 【高槻市バス売上金不明訴訟】次回は6月19日

今日は、大阪地方裁判所で、13時30分から、高槻市バス売上金不明訴訟の口頭弁論が、15時から旅費詐取訴訟の弁論準備が、それぞれありました。次回は、高槻市バス売上金不明訴訟が6月19日16時から、旅費詐取訴訟が6月8日11時30分から。いず…

【埋立訴訟】次回は6月8日

本日は大阪地方裁判所で13時10分から埋立訴訟の第2回口頭弁論がありました。地元住民の方も傍聴に来てくださいました。前回も書いたとおり、住民監査請求の監査結果では、 ・・・本件里道等が国から一括譲与されるに当たり、その状況について確認等を行…

【附属機関訴訟控訴審】判決言渡しは6月25日 【生活保護費過払い訴訟】次回は6月18日

本日、大阪高等裁判所で、13時30分から、附属機関訴訟の控訴審の第3回口頭弁論が、開かれました。また、16時からは、大阪地方裁判所で、生活保護費過払い訴訟の口頭弁論がありました。附属機関訴訟控訴審は今回で結審。判決言渡しは6月25日13時…

漫画で「議会の役割とは?」

今回配布しているビラに掲載している漫画「議会の役割とは?」。漫画の下には、私が原告の住民訴訟の結果を伝える新聞記事と共に、以下の解説を載せています。 高槻市議会のサイトによれば、議会は… ①市民の意思を市政に反映させる役割 ②執行機関を監視し、…

【動画】【京大農場】あいまい基準で強制収用!?

高槻ご意見番の京大農場問題担当・熊井清仁君が作成し、先日の報告会で発表した動画第3弾です。詳しくはこちらのブログを■2015年02月05日 【京大農場】避難路整備のため道路用地を買収・強制収用予定→でも道路幅員の基準は存在しない→買収の必要はないので…