高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

市政報告会、無事終了!

本日、恒例の市政報告会を行いました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました!議員インターンで来てくれている大学生達にも発表をしてもらいました。問題の経緯や法律のこと等難しいことが沢山あって準備が大変だったと思いますが、よくがんばって…

【非常勤職員の採用試験問題】高槻市情報公開審査会が公開すべきと答申

非常勤職員の採用試験の問題を情報公開請求したところ、すべて非公開とされたことについて、情報公開審査会に異議を申し立てていたところ、先日、公開が妥当との答申が出されました。答申には以下の附言も・・・ 実施機関の主張によると、試験問題は、直近1…

1歳3か月の幼児が高槻市内の民間保育施設で就寝中に死亡した事故。本日、施設側が2500万円を支払うとのことで和解が成立しました。和解金のほか、高槻市と施設側が、より安全・充実した保育の実現を目指して努力する旨も和解の条件に盛り込まれました…

【老人クラブ補助金等訴訟】次回は5月28日 【弁護士費用請求訴訟】次回は6月2日に証人尋問 【特別休暇訴訟】次回は未定

今日は、大阪地方裁判所で、16時から老人クラブ補助金等訴訟の第12回口頭弁論が、16時30分からはで弁護士費用請求訴訟の口頭弁論がありました。弁護士費用請求訴訟は、次回、証人尋問が行われることになりました。なお、本日予定されていた特別休暇…

人権まちづくり協会への補助金と京大への補償金は不要では?

人権まちづくり協会への補助金については、以前も質問しましたが、平成27年度の当初予算案にも計上されているため、再び質問。当初の約束の5年を超えて補助金を続けていくことについて、いつ、どのように、高槻市の方針が変わったのか尋ねましたが、まっ…

他市に遅れをとっている高槻市の「ふるさと納税」の取り組み

今日は3月11日。あれから4年ですね。先日は、被災されながらも懸命に故郷で事業を立ち上げられた方とお会いしました。元気そうで本当に良かったと、ほっとしました。被災地の皆さんには、個々にいろいろな事情があると思いますが、がんばっていただきた…

【自転車レーン】「自動車の交通量」の基準がない!既に恣意的運用も・・・

これも先日の本会議で質問したものなのですが、高槻市は、市独自の基準として、車の交通量の多い道路に、自転車レーンを設けるべく、条例改正したいと、議案を上程しています。 自転車が通行する空間を確保し、安全で快適な自転車の利用環境の創出を図るため…

【高槻市営バス】替え玉飲酒検査発覚のきっかけは「噂」?今後も時間外勤務は減らず・・・

4月に選挙があるので、この3月議会は任期最後の議会。高槻市バス・交通部の問題を議会で追及するのも今期最後となります。今回は平成26年度の補正予算案で、報道もされた「替え玉飲酒検査」の件、27年度の当初予算案では時間外勤務や勤務変更などにつ…

プレミアム商品券は高槻市の課題解決につながるインセンティブが働くものにすべき

高槻市では、国の地方創生政策の一つである「地域支援交付金」を活用して、販売価格よりも大きな金額の買い物ができる、いわゆる「プレミアム商品券」を発行するとのこと。1000円で「プレミアム商品券」を買えば、1200円の買い物ができるといった感…

【雨水貯留施設】工事契約が締結されてしまいました・・・

今日は3月議会の初日。雨水貯留施設の工事の請負契約の議案も上程されました。入札の結果、契約金額が21億8808万円、落札率は85.6%でそれほど高くはないのですが、それでも、実際の費用対効果は低いと考えられます。私は以下のとおり意見を述べ…

【埋立訴訟】住民訴訟を提起!次回は4月17日

「ダンプが住宅街を通る」「道が崩れ自分の土地へ行きにくくなった」「ハイキングコースなのに景観が台無し」等の苦情が周辺住民の方から寄せられた高槻市大字奈佐原の造成現場の問題。無許可で、市有地や市が管理する財産区の土地も、建設残土で埋め立てら…