高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リサイクルごみの抜き取りはビデオで証拠を押さえて刑事告訴すべきでは?

先日の決算の質疑でリサイクルごみの抜き取りについて質問しましたが、今日の一般質問でもあらためて質問しました。内容は以下のとおりです(原稿とメモに基づいているので不正確な部分があるかもしれませんがご了承ください)。<1回目> 次にリサイクルご…

【生活保護費過払い訴訟】次回は11月7日

今日は11時30分から大阪地方裁判所で生活保護費過払い訴訟の口頭弁論がありました。次回は11月7日10時30分から。大阪地裁860号法廷(ラウンド法廷)です。法廷の場所が少し変わっていますので、ご注意ください。

高槻市でもネーミングライツを導入へ

9月12日の本会議の一般会計補正予算案の最後の質問で、私は、公共施設だけでなく、高槻市主催のイベントに関しても、ネーミングライツ(命名権)で収益を図ることを検討してほしいと要望しました。本日、総務消防委員会があったのですが、その協議会で、…

高槻市バス運転士の給与・・・常勤職員は微増、非常勤は大幅減で、人件費は4800万円の減

先日の議会では、市バス(自動車運送事業会計)の平成25年度決算についても質問しました。人件費については約4800万円の減だというのですが、月平均給与で見ると、常勤職員は24年度の60万0425円から475円の微増、非常勤職員は38万230…

祭祀休暇の取得率が激減

祭祀休暇を含む特別休暇などについては、住民訴訟をしておりますが、先週9月12日、議会で平成25年度の決算の審議がありましたので、休暇の取得率についても質問しました。祭祀休暇の取得率は、24年度と比べると激減していました。市長部局 36.4%…

リサイクルごみの抜き取りについて

高槻市ではリサイクルごみ(資源ごみ)の抜き取りが条例で禁止されています。しかし、先日、市民の方から、 リサイクルゴミの日になると廃品を狙うトラックがうろついている。先日も軽トラックから降りてきた人物が、マンション内のゴミ置場にまで侵入し、カ…

朝日新聞の誤報のような濱田市長の行政報告

附属機関訴訟の判決では、私が訴えていた17の組織すべてについて違法だと認定され、存続していると考えられる4つの組織について公金支出の差し止めが命じられました。高槻市役所側の敗訴ですが、9月議会の初日、濱田市長は行政報告で・・・ ★平成26年…

土のうは高槻市役所の下水河川事業課か土のうステーションへ

今日は9月議会の2日目。いくつか質問をしました。2日前の深夜に高槻市で豪雨がありましたし、今後もあるかもしれませんので、まず土のうについて。質問して分かったことは、土のうが必要な方は、まずは高槻市役所の下水河川事業課(電話 072-674-7442)に…

【特別休暇訴訟】次回は10月23日

本日11時30分から、大阪地方裁判所で、特別休暇訴訟(高槻市の特別休暇や病気休暇に関する住民訴訟)の第8回口頭弁論がありました。今回は高槻市役所側が準備書面を提出しなければならなかったのですが、提出しませんでした。もちろん高槻市側も複数の…

【老人クラブ補助金等訴訟】次回は10月29日

本日15時から、大阪地方裁判所で、老人クラブ補助金等訴訟の第8回口頭弁論がありました。損害賠償を求めている相手方の一人の方が亡くなったとのこと。ご冥福をお祈りいたします。その方の相続人を相手方にということもできるのですが、住民の方々と弁護…

【附属機関訴訟】大阪地裁で一部勝訴!

画像のとおり、今朝の読売新聞と朝日新聞の地方版で報じられましたが、附属機関訴訟で一部勝訴しました。「附属機関」というのは、簡単にいうと、役所が、調査や審議などのためにつくった委員会などの組織で、役所の職員以外の人が入っているものをいいます…

【市有地不法占有訴訟】次回は11月6日に証人尋問 【勤務変更訴訟】次回は10月23日

今日は9時35分から高槻市監査委員事務局で住民監査請求の意見陳述、13時10分からは大阪地裁で附属機関訴訟の判決言渡しがありました。判決では、賠償請求は認められなかったものの、上の画像のとおり、委員らへの報酬の差止めが命じられました。一部…

【デング熱】重症化はまれ・・・冷静な対応を

高槻市内で渡航歴のない10代の3人の女性の方がデング熱に感染したとの報告がありました。 ★デング熱の国内感染症例がありました平成26年9月2日(火)、市内の医療機関から直近に海外渡航歴がないデング熱患者(3例)の届出が高槻市保健所に提出されました…

【旅費詐取訴訟】次回は10月29日

今日は14時30分から大阪地方裁判所で旅費詐取訴訟の弁論準備がありました。次回は10月29日11時30分から。大阪地裁711号法廷です。