高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【高槻市バス】今年度から旧「労組幹部優遇ダイヤ」が廃止に

今年度から、かつて労働組合に4役に固定的に割り当てられていた「労組幹部優遇ダイヤ」がなくなっています。高槻市バス「幽霊運転手」訴訟では、高槻市側は違法ではないとしてずっと争っていたのですが、その裁判も終わったので、廃止したのかもしれません…

殉国七士廟

6月28日、青年塾7期生で関西クラス前塾頭の花山さんに誘われ、殉国七士廟、熱田神宮、比島観音に行ってきました。殉国七士廟には、いわゆる「A級戦犯」とされた方々が祀られています。 ★いわゆる「A級戦犯」(中略)東京裁判(極東国際軍事裁判)では…

【小学校への不法侵入】盗撮画像の存在も流出も分からないまま・・・

昨日の一般質問では、今年4月に起きた高槻市立小学校への不法侵入の事件についても質問しました。犯人の男は建造物への不法侵入で罰金刑を受けたとのこと。盗撮では立件されなかったそうです。このようなことをしておいて、罰金で済むのかと、納得がいかな…

【生活保護費過払い訴訟】次回は8月1日

今日は10時30分から大阪地方裁判所で生活保護費過払い訴訟がありました。次回は8月1日10時30分から。大阪地裁860号法廷(ラウンド法廷)です。

高槻市の「待機児童ゼロ」のまやかし

今日の産経新聞の夕刊に政令市の「待機児童」に対し疑問視する記事が掲載されました。他紙でもこうした問題が最近取り上げられています。現在、高槻市議会は6月議会の最中なのですが、臨時保育室の条例案等が上程されたので、先日の本会議で私は高槻市のい…

【テニスコート訴訟】次回7月25日 【市有地不法占有訴訟】次回9月3日

今日は大阪地方裁判所で、15時30分過ぎから市有地不法占有訴訟が、16時からテニスコート訴訟がありました。市有地不法占有訴訟では証人尋問についての話し合いもされました。次回は、テニスコート訴訟が7月25日15時から大阪地裁860号法廷(ラ…

【高槻市バス売上金不明訴訟】次回8月25日

今日は大阪地方裁判所で、13時20分から、高槻市バス売上金不明訴訟がありました。裁判長からは、高槻市側に対して、売上金を窃取した職員の在任期間や窃取した時期・金額を明らかにするようにとの指示がされました。次回は8月25日10時15分から大…

【特別休暇訴訟】次回は7月16日 【老人クラブ補助金等訴訟】次回は7月18日

本日は、大阪地方裁判所で、10時30分からは特別休暇訴訟(高槻市の特別休暇や病気休暇に関する住民訴訟)の第6回口頭弁論が、10時40分からは老人クラブ補助金等訴訟の第6回口頭弁論がありました。次回は、特別休暇訴訟が7月16日11時から、老…