高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

消防本部に不審車両が日常的に出入り。市民の安全・安心のために即刻閉鎖を!

高槻市民の消防・救急・救助の要。それが高槻市消防本部です。ところが緊急車両が通る消防署の敷地(もちろん市有地です)に、何故か、不審車両が、日常的に無断で進入していることが分かりました。先日、現地を訪れたところ、ちょうど不審車両が出入りする…

【旅費詐取事件】「クソ教育委員会」による「盗人に追い銭作戦」が進行中?

一教員の旅費詐取だけに終わるかもしれないと思いきや、校長を含む学校ぐるみの犯罪に、さらには大阪府教育委員会の違法行為にまで及びそうになってきたので、それを防ぐためにもここで公表します。事の発端は、これを含む高槻市立のある学校の教職員の出張…

公表要綱は意味なし。未だに事件・事故等を隠蔽する高槻市役所。

「市では、行政の透明性を確保し、一層の情報開示を進めるため、事務処理ミス等を公表しています。」・・・これまで様々な事件等を隠蔽してきた高槻市役所が、今年3月から、事務処理ミス・事件・事故等の公表をホームページで行うとしています。その内規と…

高槻市の高齢者を悪徳商法から守るには「地域の見守りネットワーク」の構築が急務では?

先日、日弁連主催のシンポジウム「消費者法の課題と展望 高齢者の消費者被害の予防と救済 ~地方行政における取組と効果的な救済ルールの提言~」に参加したのですが、ちょうど6月議会に「悪徳商法等被害防止キャンペーンなど消費者教育・啓発に係る経費」…

【市バス売上金不明訴訟】次回は9月4日

本日10時15分から、大阪地方裁判所で、高槻市バス売上金不明訴訟の第5回口頭弁論がありました。次回は6月24日(月)10時15分から。大阪地裁1007号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。

夏休みは小学生の市バス運賃無料に潜む危険性

一昨日から6月議会が始まりました。今日は本会議で質疑があったのですが、あまり議案もなく、お昼過ぎに終了。私は2件について質問したのですが、その一つが市バスの条例改正案。夏休みの間だけ、中学生以上の旅客が同伴する小学生の運賃を5人まで無料と…

【勤務変更訴訟】次回は8月27日

本日10時20分から、大阪地方裁判所で、勤務変更訴訟(高槻市交通部職員の労組幹部の勤務変更に伴ってカラ勤務をさせている件の訴訟)の第7回口頭弁論がありました。次回は8月27日10時40分から。大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しくだ…