高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【幽霊運転手訴訟】大阪地裁で勝訴!

昨日13時10分、大阪地方裁判所で、高槻市バス「幽霊運転手」訴訟の判決言渡しがありました。労組幹部優遇ダイヤの違法性は認められなかったものの、「幽霊運転手」=代走と、有給職免については、違法と認定され、勝訴しました。労組幹部優遇ダイヤにつ…

【市バス売上金不明訴訟】次回は6月24日

本日10時15分から、大阪地方裁判所で、高槻市バス売上金不明訴訟の第4回口頭弁論がありました。次回は6月24日(月)10時15分から。大阪地裁1007号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。

手術

先日、左手首にできた腫瘍を摘出する手術を受けました。いつからか手首に違和感があり、最近はしばしば何かを握る度に痛みが走ったので、病院で診てもらったところ、腫瘍ができており、摘出したほうがよいという診断でしたので、手術をしていただきました。…

【勤務変更訴訟】次回は6月4日

本日11時15分から、大阪地方裁判所で、勤務変更訴訟(高槻市交通部職員の労組幹部の勤務変更に伴ってカラ勤務をさせている件の訴訟)の第6回口頭弁論がありました。次回は6月4日10時20分から。大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しくださ…

民間よりも、国よりも恵まれている、高槻市の特別休暇。

昨日、オンブズ近畿ネットの定例会に参加し、高槻市の特別休暇等について住民監査請求をしたことを報告してきました。その時に他の参加者の方が驚いたのが以下の表。総務省がまとめた地方自治体の特別休暇等の状況です。この表のとおり、国家公務員に対して…

【生活保護費過払い訴訟】約216万円の損害。現在回収率14%。次回は5月24日

本日14時から大阪地方裁判所で、生活保護費過払い訴訟の第2回口頭弁論がありました。被告の高槻市側から準備書面が出されたのですが、債務負担行為が何なのか(障害者加算の認定のことなのか?)不明であるため、その点について再度書面で主張してもらう…

証拠隠滅?公文書を即時破棄していたという滅茶苦茶ぶり

「公文書」とは、公務員が職務上作成した文書のことで、これの改ざんが発覚した高槻市バス「幽霊運転手」事件では、管理者以下幹部職員が懲戒処分されるほどの大きな問題になりました。もちろん、保存期間中の公文書を破棄すれば、同じくらい大変なことなの…

関西大学の施設開放等が進まないなら補助金の返還請求等を検討すべき

これも先日の3月議会で取り上げたのですが、関西大学と当初約束していた施設開放・災害支援が、開校から3年も経ったのに、一部しか進んでいないということが分かりました。開放されている施設(図書館)も、高額な料金設定がされており、これで果たして「…

住之江競艇・高槻市制70周年記念レース予算についての疑問

昨日ブログに書いた自己啓発等休業の例外規定と同じく、法律的に大丈夫かと疑問に感じる予算があります。それは、営業課の所管の「住之江競艇記念レース」の予算です。住之江競艇は「大阪府都市競艇組合」と箕面市が別々に主催施行者として開催しています。…

給与を支給できないはずの自己啓発等休業に例外規定を設ける高槻市

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は、「国会の質問なんかどうでもいい」「(野党が)いくら言っても決まっちゃう。」といった発言をしたとのことですが、私も同じようなことを感じることがよくあります。いくら根拠を示してその議案は違法だと議会で指…

【高槻市営バス】実は無根拠な職員定数・・・わざと残業を発生させているのか?

先日の3月議会の一般質問では、交通部の改革等についても取り上げたのですが、市バスの人事計画には、経営上の合理的な根拠が何もないということが分かりました。乗合バス事業は、当然、日々の運行ダイヤがあらかじめ決まっています。そこから必要な運転手…