高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予防接種で委託料を払い過ぎ?ワクチン同時接種で初診料等を重複計上

公費で助成されている予防接種の費用に払い過ぎが・・・この問題は、富田林市議の沖利男議員が、おそらく全国で最初に取り上げたもので、私はそれを参考にさせていただいただけなのですが、高槻市でも同じことがされていることが分かりました。早速3月議会…

路上喫煙禁止とJR高槻駅ホームの拡充

ツイッターにも書きましたが、路上喫煙を禁止する条例改正が3月議会で可決しました。区域はJR高槻駅・阪急高槻市駅の周辺、過料は1400円になりそうですが、まだ決定していません。事前に広報されますが、市外の方には広報誌が届きませんので、特にご…

【今城塚随意契約訴訟】最高裁でも敗訴

最高裁へ上告等していた今城塚随意契約訴訟ですが、敗訴が確定しました。私は不当判決だと思っています。以前ブログには以下のとおり記載しましたが・・・ この問題の本質は、予算と国からの補助金の使い切り。予算等を使い切るために、予算残額から随意契約…

事件等を公表し、信頼を回復したいのなら、過去のものもすべて公表せよ。

今日は高槻市議会の3月議会の最終日でした。一般質問では、私も何点かについて質問しました。高槻市役所は、「事務処理ミス・事件・事故等の公表」というページを作成し、不祥事を公表するというのですが、普通の感覚であれば、「事件・事故・事務処理ミス…

官僚より恵まれた特別休暇。実は有給扱いできる根拠が条例になかった?!

特別休暇と病気休暇(両方とも有給扱い)が不正取得されている疑いがあり、実は条例上、無給としなければならないのではないか、ということを昨日の高槻市議会の総務消防委員会で取り上げました。詳しくは、以下の私の質問と市側の答弁の内容をご覧いただき…

高過ぎる受益者負担金は高槻市の負の部分の一つ。下水道のゲリラ豪雨対策も急げ!

3月議会の本会議質疑で、先日、公共下水道特別会計の当初予算について質問しました。以下が私の質問と市側の答弁の内容です。■議案第42号 平成25年度高槻市公共下水道特別会計予算<質問1>(1)現在の下水管の口径では、1時間の降雨量が48ミリま…

【報告会】3月23日(土)に報告会を行います!

3月23日(土)15時から、高槻市役所・総合センター(市役所の新館)3階の第1会議室で、報告会を行います。参加をご希望の方は、資料の都合がありますので、こちらから事前にご連絡下さい。よろしくお願いいたします。

【市有地不法占有訴訟】次回は5月9日

本日10時15分から、大阪地方裁判所で、市有地不法占有訴訟の第7回口頭弁論がありました。今回から某企業が補助参加しました。次回は5月9日13時30分から。大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。

【附属機関訴訟】次回は5月29日

本日は13時10分から、大阪地方裁判所で、附属機関訴訟の第1回口頭弁論がありました。第1回ということで訴状を陳述。書証については、17件の事件として扱うことになったため、共通の証拠とそれぞれの事件の証拠とに整理し直して提出することに。次回…

【テニスコート訴訟】次回は5月8日

本日15時から、大阪地方裁判所で、テニスコート訴訟の口頭弁論がありました。当初はラウンド法廷で弁論準備ということだったのですが、大阪府の職員が傍聴するということで、急遽傍聴が可能になりました。被告は、下水処理事務所の所長なのか、それとも、…

【ペット焼却・返骨】収支計画が赤字の料金設定は民業圧迫にならないのか?

高槻市は、公営のごみ焼却施設で、ペットの返骨を行うとして、その手数料の新設を提案しました。 【議案第23号】高槻市手数料条例中一部改正について 現在廃棄物として処理を行っている犬、猫等のペットの死体について、その焼却後の骨に係る返却の要望が…

ペット霊園規制条例の実効性

今日まで3日間、高槻市議会の本会議があり、条例案や各会計の当初予算等の質疑が行われました。今回の議会に高槻市は「高槻市ペット霊園の設置の許可等に関する条例案」を提案。この条例では、ペット霊園の設置等には市長の許可が必要なことや、住宅から1…

条例案の審議の前に関連予算案を上程してもいいのか?市民会館の耐震診断は無駄ではないのか?

3月議会の初日である2月27日の本会議で、私は平成24年度の一般会計補正予算と市バスの補正予算(高槻市自動車運送事業会計補正予算)について数点質問しました。一般会計補正予算について私の質問と高槻市役所側の答弁の内容は下のほうに載せましたが…

高槻市職員が1月に自動車運転過失傷害罪:車検切れの車で昨年9月に人身事故・・・何故もっと早く公表しないのか?

高槻市の消防職員が昨年9月、静岡県沼津市内の東名高速道路で、前方を走行していた車に追突し、ドライバーの男性を負傷させる人身事故を起こしました。事故を起こした消防職員の自家用車は、事故の半年前から車検が切れており、自賠責保険にも入っていなか…