高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【徴税吏員証の紛失】迅速に公表すべきものも公表しない高槻市

1月25日にツイッターに書きましたが、高槻市総務部収納課の職員が、市税徴収の際に請求があった場合には提示しなければならない「徴税吏員証」を紛失しました。18日に紛失したことに気付き、21日に本人から申し出があって判明したとのことです。今朝…

【市有地不法占有訴訟】次回は3月14日

本日10時から、大阪地方裁判所で、市有地不法占有訴訟の第6回口頭弁論がありました。今回は、高槻市役所の主張が嘘であることを立証するため、証拠として現地の様子を撮影した動画をDVDで提出。皆さんにもお見せできるようにしようかと思ったのですが…

【幽霊運転手訴訟】判決言渡しは4月24日!

本日10時から大阪地方裁判所で、高槻市バス「幽霊運転手」訴訟の最終弁論がありました。朝日放送「ムーブ!」で特集を放送していただいてから約5年半・・・長かった・・・弁護団の先生方には本当にいろいろとがんばっていただきました。判決言渡しは4月…

【附属機関訴訟】17件の住民訴訟を提起。第1回口頭弁論は3月13日。

地方自治法では、「付属機関」として条例で設置しなければならないとされているのに、要綱等だけで設置されている組織等が高槻市にあったので、住民監査請求したことを、以前ブログに書きましたが、高槻市監査委員は問題なしとする不当な監査結果を出しまし…

高槻シティハーフマラソン、完走。

本日開催された「高槻シティ国際ハーフマラソン」のハーフの部に参加。制限時間は2時間30分なのですが、なんとか制限時間内に完走することができました(記録:2時間17分04秒 ネットタイム2時間14分13秒)。実行委員会のスタッフの皆さんと、沿…

【生活保護費過払い訴訟】第1回口頭弁論は2月26日

高槻市の福祉事務所が、誤って、生活保護費を約4200万円も過払いしていた問題について、住民監査請求の監査結果が納得できないものであったので、住民訴訟を提起いたしました。提訴の際、被告を福祉事務所長としていたのですが、相手方の代理人から、被…

【透明バス訴訟】いよいよ5月16日に判決言渡し!

「からくりダイヤ事件」とも呼ばれている高槻市バス「透明バス」訴訟ですが、本日11時から、大阪地方裁判所で、最終弁論が開かれました。判決言渡しは、かなり先で、5月16日13時15分とされました。大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しくだ…

【青年塾】入塾説明会のご案内

私も8期生として学んだ青年塾の17期生(今年4月~)の入塾説明会が開催されます。ご興味をお持ちの方は、入塾を強要したりしませんので、ぜひお気軽にご参加ください。私にメール下さっても結構です。 日本の若い世代の人達を元気にしたい。そのためには…

「新名神高速道路 鵜殿ヨシ原の環境保全に関する検討会」を傍聴

「鵜殿のヨシ原がなくなれば、日本の雅楽は崩壊する」・・・今日、高槻市民会館で行われた「新名神高速道路 鵜殿ヨシ原の環境保全に関する検討会」の第一回検討会での「鵜殿のヨシ原保存会」の会長の言葉です。この言葉が私には一番印象に残りました。高槻市…

市民の足を守るのと、公営の維持は、イコールではない。

高槻市バスの職員で組織される「高槻市交通労働組合」の機関紙の新年号を、ある組合員の方が送って下さいました。それによると、組合としては・・・ ・・・「市民の足を守り」、「公営交通の維持・存続と組合員の雇用と生活を守る」運動を進めてまいります。…