高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【市バス売上金窃盗】被害を隠していた濱田市長

今日は6月議会の最終日。昨日に続き一般質問が行われたのですが、議会の冒頭、濱田市長から、昨夕~今朝の報道について発言がありました。報道というのは、高槻市バス営業所の売上不明金についての追加の報道で、実は、金を盗んでいた元職員は、高槻市が発…

高槻市シルバー人材センターの謎

今日は高槻市議会本会議。10時からスタートし、終わったのは20時。結構疲れました。今日は6回ほど質問をしたんですが、以下は高槻市の外郭団体である高槻市シルバー人材センターの平成23年度決算についての質疑内容です(原稿ですので本番での発言と…

市バス職員が窃盗を認めるも未だに一部の行方の分からない高槻市営バス営業所の不明金

新聞の夕刊や夕方のテレビのニュースでも報じられましたが、今日、高槻市バスの約4100万円の不明金について、約2400万円を職員3名(懲戒免職)が盗んだことが分かったと、高槻市交通部が公表しました。盗まれた2400万円の内訳は、前営業所長の…

大阪市の公募区長・・・住吉区長は吉田康人さん

本日、大阪市の公募区長が発表されました。住吉区長は吉田康人さんになりました。 ★大阪市:公募区長24人を決定 27歳の元NHK記者も毎日新聞 2012年06月21日 13時28分(最終更新 06月21日 13時50分) 大阪市は21日、全国公募していた全24区長の合格…

吉田康人さんと「ガイガーマッパー」

今年の夏も被災地に行く予定にしておりますが、吉田康人さんらが、「ガイガーマッパー」というシステムを活用したプロジェクトに取り組んでおられます。「ガイガーマッパー」は、吉田さんの友人が開発した放射線データ閲覧システムで、東日本復興支援プロジ…

高槻市でも「わがまち特例」

地域決定型地方税制特例措置(通称:わがまち特例)により、地方自治体の裁量で、一部の地方税の軽減範囲を決定できるようになり、本日の高槻市議会総務消防委員会で関連議案の審議がありました。といっても、現時点では、市民にはあまりなじみのない施設の…

生活保護費を約4200万円も過払い

高槻市が生活保護費を約4200万円も余分に支給していたことが分かりました。昨年11月、厚生労働省が、高槻市の生活福祉課(当時)を監査し、生活保護費の「障害者加算」に誤りがあることを指摘。それを受けて市がさらに調査したところ、「障害者加算」…

遊休農地対策?議員に配布されたおかしな資料

今日は6月議会の2回目の本会議。条例案と補正予算案についての質疑が行われました。 私は国からの「農地制度円滑化事業補助金」51万3千円と、これを受けて行われる事業について質問しました。議員に配布された資料には、写真のとおり、高槻市遊休農地対…

【幽霊運転手訴訟】次回は8月29日ですが弁論準備のため傍聴不可

本日15時30分より大阪地方裁判所で、高槻市バス「幽霊運転手」訴訟の弁論準備がありました。主には証人尋問について主張し合いました。次回は8月29日ですが、弁論準備のため、傍聴はできません。

変態警報

同一犯なのか複数犯なのか分かりませんが、公然わいせつ事案・変質者の出没が、高槻市内で多発しています。不審な人を見かけたら、すぐに110番通報しましょう!以下は大阪府警の「安まちメール」より。6月だけでこれだけの数に上っています。■06月01日09…

府教委は「中抜け」校長に戒告処分・・・市教委は?

勤務時間中に「中抜け」した校長(高槻市立小学校の校長です)の処分はどうなったのだろうかと、昨日、大阪府に情報公開請求していたのですが、今日、大阪府教育委員会から電話があり、本日の午前中に処分したとの連絡がありました。「戒告」処分にしたとの…

【透明バス訴訟】次回は8月8日ですが傍聴は不可

「からくりダイヤ事件」とも裁判所で呼称されている高槻市バス「透明バス」訴訟。本日11時から大阪地方裁判所で弁論準備がありました。次回は8月8日ですが、弁論準備のため傍聴は不可です。次々回あたりに証人尋問がありそうですので、その時は傍聴をよ…

小中学校各1校にエレベータ設置

本日、高槻市役所側から6月議会の議案レクがありました。3月議会で当初予算等が決まったばかりなので、議案はあまり多くはありません。「平成23年度一般会計繰越明許費」として小中学校の耐震改修事業やエレベーター設置事業が挙げられていましたので、…

【勤務変更でカラ勤務】住民訴訟を提起

高槻市バスの労働組合の役員らへの新たな利益供与。労組の会議への出席という労組役員らの都合により、遅番から早番等への勤務変更を市バス当局が認めた際、上の図のように、勤務時間に差異が生じた場合、無駄な待機勤務を命じたり(その分も給与を支給)、…

15%節電をみんなで実現し、来夏は原発稼働の必要性がないことを証明しよう!

大飯原発の再稼働を、関西広域連合が事実上の容認する声明を出しました。大前研一氏は次のように指摘していました。 ★原発反対“橋下ブラックアウト”で政治生命終わると大前研一(前略)橋下市長は、6月の関電の株主総会で、同社の筆頭株主である大阪市が、全…