高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【市有地不法占有訴訟】次回は8月7日

本日10時15分から、市有地不法占有訴訟の第2回口頭弁論が大阪地方裁判所でありました。次回、第3回口頭弁論は、8月7日10時15分から、大阪地裁806号法廷です。

労働組合に高槻市幹部が「組合協力金」

高槻市が、労働組合に加入できないはずの管理職から、「組合協力金」の名目で1人あたり毎月2000円を給与から天引きして徴収し、労組側に送金していたことが分かりました。その総額は、毎月40万円弱とのこと。額がら逆算すると、約200人の管理職が…

高槻市が督促状を誤送付

高槻市が、国民健康保険料の督促状を、既に納付済みの2327世帯に対して誤送付してしまいました。送付したのは5月18日だったそうですが、多くの市民の方から「既に払ったのに督促状が届いた」との連絡があり、発覚したそうです。原因は、職員の入力処…

【マッサージ治療院不正請求事件】再発防止対策は一歩前進したが、悪質事業者の名称を公表しない不思議

今日まで3日間、5月臨時議会でした。議長等の​役​員​を​選​出​す​る、いわゆる​「​役​選​議​会​」​で​す​。私​は​引​き​続​き​総​務​消​防​委​員​会​と​史​跡​整​備​等​特​別​委​員​会​の​所​属​に​。​監​査​委​員​等​も​希​望​し​ま​し​た​が​ダ​メ​で​し…

【今城塚古墳随意契約訴訟】控訴審でも敗訴

本日13時15分、大阪高等裁判所で、今城塚古墳随意契約訴訟の判決言渡しがありました。残念ながら請求棄却。つまり敗訴でした。判決文は、弁護士さんに送ってもらうようにしたため、現在手元にはありません。弁護士さんと相談のうえ、上告するか決めたい…

【京大農場訴訟】控訴断念

大阪地裁で判決のありました京大農場訴訟については、控訴を断念いたしました。しかし、京大農場の買い取り、特に防災公園とすることで国から補助金を得ることは、極めて不当であるという考えに変わりはありませんので、議会では引き続き追及してまいります。

【裏金訴訟】8月9日に証人尋問?

本日11時30分から、大阪地方裁判所で、裏金訴訟(マッサージチェア訴訟)の弁論準備があり、証人尋問等について話し合われました。裁判長は、次回の7月10日(11時30分から)で弁論準備を終結し、8月9日14時から証人尋問を行うとしました。証…

高槻ジャズストリートと宝塚音楽回廊

今日は高槻ジャズストリートに行ってきました。「宝塚音楽回廊」という宝塚市の音楽イベントの実行委員会の方が、高槻ジャズストリートを参考にしたいと視察に来られたので、同席させていただきました。ユーチューブにもアップしましたが、「もるつオーケス…

行方不明の児童・生徒・・・高槻市の場合

次の報道があったので、高槻市の状況を調べてみました。 不明児童・生徒1191人 大都市集中 安否確認できず2012.4.14 13:46(中略) 文科省によると、小中学校に通う児童や生徒は就学する際、住民票を基に学齢簿に情報が記載される。このうち、1年以上所…