高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【校長「中抜け」事件】住民監査請求の監査結果

3月2日に行った「校長『中抜け』事件」の住民監査請求の監査結果が、先ほど届きました。大阪府監査委員の判断は、概ね次のとおりです。 校長は、平成23年12月9日と16日に、研修会等に出席するとしながら、出席せず、私用により、それぞれ3時間45…

市バスで売上金不明・生活福祉でパソコン盗難

今日は2つの不祥事が高槻市から公表されました。1つは、市バスで、約4000万円の売上不明金があることが分かったというもの。もう1つは、生活保護の担当課である生活福祉課(当時)のパソコンが1台紛失したというものです。市バスの売上不明金のほう…

【幽霊運転手訴訟】次回は6月11日ですが傍聴不可

本日11時30分から、高槻市バス幽霊運転手訴訟の弁論準備がありました。そろそろ証人尋問がありそうです。次回は6月11日ですが、弁論準備のため、傍聴はできません。ご了承ください。

【勤務変更でカラ勤務】住民監査の結果

高槻市バスの労働組合の役員らに勤務変更を認めた際、無駄な待機勤務を命じたり、必要のない時間外勤務手当をつけたりしている問題について、住民監査請求をしておりましたが、本日、その結果が送付されてきました。結果は、いつものとおり、棄却。高槻市の…

【京大農場訴訟】大阪地裁は請求を却下

本日13時15分から、京大農場訴訟の判決言渡しが大阪地裁でありました。結果は私達原告の請求を却下。つまり敗訴です。棄却ではなく、却下という判決だったのですが、これは何故かというと、京大農場の取得については、「まだ議会でどうなるか分からない…

【透明バス訴訟】次回は6月6日

本日15時30分から透明バス訴訟(からくりダイヤ事件)の弁論準備が大阪地方裁判所でありました。証人尋問もそろそろ、といった感じでした。次回は、6月6日ですが、弁論準備のため、傍聴はできません。ご了承ください。

【青年塾】甘樫丘で16期生の入塾式

8期生として学んだ青年塾の関西クラス16期生の入塾式が奈良県明日香村の甘樫丘で行われました。甘樫丘蘇は蘇我蝦夷・入鹿が邸宅を構えていた場所ともいわれている、見晴らしの良い場所。天気もよく、素晴らしい入塾式になりました。↓人気ブログランキング…

【高槻市バス】新しい給料表の適用者はなく、人件費削減もない!?

3月9日の高槻市議会本会議では、市バス乗務員の給料については、国家公務員の現業職の給料表(行政職俸給表Ⅱ)を参考にして改める(市バス乗務員の給料は国家公務員の水準よりも高いのです)、ということだったのですが、実はこの新たな給料表の適用者が、…

【校長「中抜け」事件】大阪府教委が校長の無断欠勤を認める

本日、校長「中抜け」事件の住民監査の意見陳述がありました。校長をはじめ教員の給与は、大阪府から払われているので(政令市を除く)、大阪府監査委員に対して住民監査請求をしています。これまで、高槻市では多くの住民監査請求をしてきましたが、大阪府…

【市有地不法占有訴訟】次回は5月31日

本日11から、市有地不法占有訴訟の第1回口頭弁論が大阪地方裁判所でありました。次回、第2回口頭弁論は、5月31日10時15分から、大阪地裁806号法廷です。

情報公開の窓口を何故1階から4階に?

この3月までは、高槻市役所1階の正面玄関横に情報公開の窓口があったのですが、4月からは4階に移ってしまいました。しかも、4階の1番奥に・・・情報公開を大事と考えるなら、以前のように1階に置くべきではないのかと思います。行政資料コーナーだけ…

「ゆるくないキャラ」祭りを高槻市主催でやれば?

先日、読売テレビの「あさパラ」という番組で、ゆるキャラ等の特集をしていました。それを見てツイッターで、 「くまもん」の関連商品は2千種!売上は26億!昨日の総務消防委員会で高槻市の「はにたん」はゆるキャラ3カ条に該当せず、ゆるキャラではない…

違法か合法か法的整理のできていない自治会の防犯カメラは保留すべき

昨年の12月議会で可決されましたが、高槻市では、自治会が設置する防犯カメラに補助金を交付することになりました(すでにどの自治会に交付するか議会提案の時点で決まっており、その選定についても疑義が呈されていましたが・・・)。この防犯カメラは公…

【高槻市役所】何のための組織変更なのか?

4月1日から、高槻市役所の組織が一新。これまでは「部→室→課」という構図だったものが、原則「室」が廃止され「部→課」となりました。この件については、昨年の12月議会で条例改正案が提案され、賛成多数で可決されましたが、私は反対をしました。詳細は…

【公用車不正使用訴訟】最高裁が上告棄却

高槻市の副市長ら4人の幹部が、京都の料亭へ行くのに、運転手付きの公用車を使用した事件。大阪地裁では勝訴したのですが、高裁で逆転敗訴。上告しておりましたが、残念ながら最高裁が棄却。私の敗訴が確定しました。敗訴はしましたが、裁判所の判断はおか…

報告会を開催

昨日15時から、総合市民交流センターで市政報告会を開催しました。議員インターンシップで来てくれている大学生達にも発表をしてもらいました。インターン生ががんばって調査してくれたお陰で本当に助けられました。今後の裁判(住民訴訟)の予定等につい…