高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教育委員会幹部が恐喝

「君が、同僚のA君に金を払わなければ、クビにする。」・・・そんなふうに社長が解雇権を振りかざして、金を出すようにと脅したら、問題ですよね。これと同じようなことが、高槻市教育委員会で行われていました。先日の議会でこの件について質問したのです…

「はにたん」の黒い秘密

高槻市のマスコットキャラクター「はにたん」の着ぐるみと、「はにたん号」という名の消防車を模した電気自動車が、議会で予算の承認も得られていないのに、年度末(それぞれ平成22年度と18年度の年度末)に、余った予算で購入されていたことが分かりま…

校長「中抜け」事件

ある学校の校長が、勤務時間中にもかかわらず、勤務とは無関係な用件で、銀行等に行ったことが分かりました。勤務時間中に私用で職場をこっそり抜け出すことを「中抜け」と言いますが、まさか校長先生がそんなことをやるとは思いもよりませんでした。この校…

実は違法だった小学校の駐車場

今日は3月議会の最終日。私も一般質問で、いくつかの問題について質問をしました。その最初が農地法違反の問題です。小学校の教職員用の駐車場が、農地を無断転用したものであることが分かりました。まとめの動画はこちらです。以下は質問原稿と答弁原稿で…

【京大農場】土地代の債務負担行為等の議案が可決

本日、高槻市議会本会議が開かれ、採決の結果、京都大学の農場を買い取るために、高槻市が将来負担する金額を118億5千万円とする議案や、京大農場を公園とする議案、URに公園の工事をさせることを決定する議案が、賛成多数で可決されてしまいました。…

何をするのかよく分からない減債基金条例改正

高槻市は、市の借金をちゃんと返せるように、「減債基金」という貯金を積み立てているのですが、この減債基金に関する条例「高槻市減債基金条例」を改正したいと、市長が今議会に議案を上程しました。条例改正案と、総務消防委員会での私の質疑の内容は以下…

【市職員の給与】国は2年で廃止なのに高槻市は4年で廃止

国家公務員の給与をほぼ実質的に決定する人事院勧告。高槻市も、これまで、人事院勧告に従って、市職員の給与の改定を行ってきました。ただまあ、「わたり」については、長年にわたる総務省の改善指導を無視していますが。その人事院勧告で、平成23年9月…

吉田康人さんの潔白が大阪地検で認められました。

以下転載です。 「不起訴」処分を受けてのコメント平成24年3月21日(水)吉田 康人---------------------「河村応援問題」。悪質なデマ・風評は事実無根。吉田康人の潔白が大阪地検で認められました。-----------------…

3月31日(土)に報告会を開催!

3月31日(土)午後3時から、報告会を行います。場所は、高槻市立総合市民交流センター(JR高槻駅からすぐ)3階の第2会議室です。資料の都合がありますので、ご参加をご希望の方は、こちらからご連絡下さい。

【勤務変更でカラ勤務】住民監査請求の意見陳述

高槻市バスの労働組合の役員らの勤務変更に伴ってされている勤務時間の水増しについて、住民監査請求をしましたが、今日はその意見陳述がありました。以下はその原稿です。本番ではアドリブを入れていますので、実際に話した内容とは若干違います。 今回も交…

検索不具合を説明も謝罪もしない高槻市

高槻市役所は3月2日にホームページをリニューアルしたのですが、そこにある検索窓(Googleが提供)で検索してリンクをたどると「Not Found」と表示され、検索ができないということがありました。今でも若干あります。これは、サーバーの移行・サイ…

【京大農場】関連議案が委員会を通過

今日の高槻市議会の総務消防委員会での私の京大農場に関する質疑を傍聴された方は、高槻市と議会の実態をよくご理解いただけたかと思います。今日の総務消防委員会では、京大農場を買取り、防災公園とするための議案が審議され、賛成多数で可決されてしまい…

利益供与を受け続けた「労働組合」は、法律上、労働組合とはいえない?

橋下徹市長が大阪市長選に勝利した3日後、まだ平松前市長が市長在職中に、市交通局と大阪交通労働組合(大交)が、大交の合意なしに給与削減ができないとする労働協約が結ばれていた、という有権者の意を無視するようなことが行われていたのですが、もし、…

【幽霊運転手訴訟】次回は4月27日ですが傍聴不可

本日11時から、高槻市バス幽霊運転手訴訟の弁論準備がありましたが、私は議会があったため出廷できませんでした。弁護士さんからの連絡によると、次回は平成24年4月27日(金)午前11時30分。弁論準備ですので傍聴はできません。

【関大の土地】民間事業者の寄付はどれほど集まるのか?

今更なぜ関西大学なのかと思われるかもしれませんが・・・でも、金額的には10億円6億円(訂正しました。理由は下に。)くらいの話なのです。本日は、3月議会の3日目。条例案や一般会計予算の質疑があり、私もいくつか質問しました。今議会では、南大冠…

【今城塚古墳随意契約訴訟】控訴審の判決言渡しは5月11日 【透明バス訴訟】次回は4月17日

今日は10時から、今城塚古墳随意契約訴訟の控訴審の第2回口頭弁論が大阪高等裁判所で、透明バス訴訟(からくりダイヤ訴訟と裁判所では呼ばれています)の弁論準備が14時から大阪地方裁判所で、それぞれありました。私は議会で行けなかったのですが、弁…

【市バス】ドライブレコーダーで燃料費削減をいうなら速度超過の実態も明らかにせよ

昨日の高槻市議会本会議では、自動車運送事業会計(市バスの会計)の補正予算についても質問しました。ドラレコ(ドライブレコーダー:運転状況を記録する装置)導入によるエコドライブ効果によって、燃料の消費が、当初の予測より10%減ったとのこと。一…

【議決経ず契約】違法決裁した山本副市長の任命責任を濱田市長はとれ

億単位の土地取引の決裁に際し、ベテラン行政マン達が、「うっかり」ということがあるのでしょうか・・・議会の議決が必要だったにもかかわらず、議決を経ず締結された5つの契約について、本日、議会に追認してほしいと、改めて議案が上程されました。この…