高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年収4割削減!高槻市バスも根拠なき高給の削減を!

橋下市長が大阪市営バス運転手の年収を「民間並みに合わせる」とし、4割削減する方針を固めたとのこと。大阪市バスの運転手の平均年収は739万円。在阪大手バス会社5社の平均より195万円高いとのこと。ちなみに高槻市バスの平均年収は685万円です…

高槻市が議会の議決なしに計約7億の契約

読売新聞で報道されましたが、高槻市が、議会の議決を得ずに、次の5つの契約をしていたことが分かりました。 契約締結日 契約内容 平成23年8月31日 「高槻市大字原1744番1 ほか48筆 田及び山林 24056.97平米」の用地買収契約金額:2億…

【わたり訴訟】大阪地裁で敗訴

本日13時15分から、大阪地裁で「わたり訴訟」の判決言渡しがありました。残念ながら敗訴。請求の一部が却下され、その他の部分も棄却されました。控訴のことを考慮し、判決文は弁護士さんのほうへ送ってもらうようにしたので、見てはいないのですが、お…

【市バス】勤務変更による新たな勤務時間の水増し

例えば、8時間の勤務を、自分の都合で7時間の勤務に変更してもらった場合、7時間分の給料しかもらえないのが当たり前。ところが、高槻市バスでは、そうした場合、その差の1時間について、待機勤務を命じ、8時間分の給料を支給するというようなことをや…

【京大農場】ゾンビ議案が100億円以上の税金を喰う

2月8日の史跡整備等特別委員会で、高槻市は、京大農場を買取るための議案(債務負担行為)を3月議会に提出すると説明しました。京大農場買取りの発端は、約9年前の奥本前市長の「サッカースタジアム建設・ガンバ大阪誘致」の公約なのですが、委員会で市…

【市有地不法占有】問題の概要

昨年の12月議会で取り上げたのですが、高槻市の所有する土地が、ある企業のグループに占拠されているような場所がありました。その市有地は里道や水路がほとんど。水路の多くも「暗渠」といって覆い・舗装がされています。ですから、一般住民も通れるよう…

【わたり訴訟】判決言渡しが2月23日に延期となりました。

先ほど弁護士さんから連絡があり、明日予定されていた「わたり訴訟」の判決言渡しが、2月23日に延期となったとのことです。13時15分から、大阪地裁806号法廷です。

【京大農場訴訟】判決言渡しは4月19日

パソコンの不調で昨年12月の議会前後のデータが失われてしまったようで、そのためブログの行進が滞ってしまい、申し訳ありません。高槻市議会の議事録の完成を待って、後追いで、これまでのことを書きたいと思います。さて、本日11時15分から、大阪地…