高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【透明バス訴訟】次回は10月14日ですが傍聴は不可

本日11時30分から、大阪地方裁判所第7民事部書記官室で、透明バス訴訟の弁論準備がありました。仕業票の中のヤミ休憩の時間について、かなり細かい詰めがされつつあります。交通部の職員からは、「1週間の労働時間を38時間45分に設定している」旨…

【京大農場】平成23年8月5日の史跡整備等特別委員会でのやり取り

平成23年8月5日の史跡整備等特別委員会での私の質問と、それに対する高槻市側の答弁について、議会事務局でテープ起こしをしました。議員インターンシップで来ている大学生たちに感想を訊くと、「高槻市は、市民のことを考えていないとしか思えない」と…

【被災地支援】気仙沼市・大島で出会った少年・田中君のメッセージをお聞き下さい!

青年塾のサマーボランティアキャンプで訪れた宮城県気仙沼市・大島で、田中君という少年に出会いました。その様子を動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。田中君は、礼儀正しく、聡明で、皆々非常に感心しておりました。大島への支援をお考えの方は、…

【京大農場】防災を真剣に考えずに防災公園を造るという高槻市

本日午前10時から正午過ぎまで、史跡整備等特別委員会がありました。京都大学の農場を高槻市が買い取って(一部はURがいったん購入して施設建設後に高槻市に売却)、防災公園や史跡公園にする件に関して、高槻市が中間報告を作成したので、これらについ…

【被災地支援】サマー・ボランティア・キャンプ1

8月1日から本日4日まで、青年塾主催の「サマー・ボランティア・キャンプ」に参加し、東日本大震災の被災地である岩手県陸前高田市と宮城県気仙沼市でボランティア活動をしてきました。皆さんにたくさん伝えたいことがあるのですが、若干疲労しております…