高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

市町村のシステムを全国的に統一できないか?

6月議会で上程の補正予算では、高槻市役所のホームページをより簡単に管理・更新するために、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を導入するとして、2060万円が計上されました。ホームページを管理しやすくするために2000万円もかける必…

【幽霊運転手訴訟】文書提出命令

高槻市バス「幽霊運転手」訴訟で、高槻市交通部と高槻市交通労働組合が所持する文書を提出させるよう、文書提出命令申立てを行っていたのですが、大阪地方裁判所は、7月22日付で、その一部を認める決定を下しました。「労組幹部優遇ダイヤ」(労組の4役…

【幽霊運転手訴訟】次回は9月30日

本日11時30分から、幽霊運転手訴訟の弁論準備が大阪地方裁判所でありました。原告であるこちらから文書提出命令を申立てていたのですが、裁判所は、労働組合の所持する文書の提出を命じました。その労組の文書を検討して、次回までに、こちらから書面を…

関大アイスアリーナに毎年最高350万円の補助!これが高槻ブランド戦略?

6月議会で可決された補正予算の中に、次のものがありました。 高槻ブランド戦略検討事業<平成23年度6月補正分> 予算額3,500千円関西大学アイスアリーナ運営補助金 関西大学アイスアリーナは、平成22年度に実施した高槻ブランド意識調査(全国W…

ある不正請求事件について2

本日、産経新聞が報じましたが、出張でマッサージを行っている高槻市内の事業者が、国民健康保険と後期高齢者医療保険の療養費を不正請求していたことが分かりました。マッサージの回数を水増しするなどして虚偽の請求をしていたのです。 【産経新聞】マッサ…

【裏金訴訟】次回は9月8日

本日11時から裏金訴訟の第3回口頭弁論が大阪地方裁判所でありました。次回は9月8日11時から。大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。↓人気ブログランキングに参加中!クリックに感謝!-日本女子は、サッカーだけではなく、ソフトボー…

成りすまし投票?二重投票?なぜ告発しない?

高槻市内の投票所で、他人に成りすましての投票(詐偽投票)、もしくは1人が2票を投じる二重投票が、少なくとも2件、今年4月の統一地方選挙でされたことが明らかになりました。こういうことがあれば、公表や刑事告発をして然るべきだと思うのですが、高…

2名の市バス非常勤職員の方々の処遇について

匿名で、高槻市バス職員の労働組合のビラが送られてきました。そこに、次のとおり、2人の非常勤職員の方々のことが書かれていました。 芝生営業所非常勤のA組合員(北岡注:ビラには実名が書かれていました)は3月15日、不幸にも病気発症のため入院されま…

「何事もオープンに」?濱田市長が答えられなかった人事・選挙・金

濱田市長はツイッターで、 hamada_takeshi はまだ剛史 何事もオープンにオープンに行きたい。コソコソと事を進めるのはもう時代遅れです。市民がどう思っているのか、これが大事。 とつぶやいているのですが、昨日、私が一般質問で質問したあることに関して…

【わたり訴訟】次回は9月22日

本日11時30分から、わたり訴訟の第9回目の口頭弁論が大阪地方裁判所でありました。次回の第10回口頭弁論は9月22日13時30分から。大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。

【京大農場訴訟】次回は9月1日

本日13時15分より、京大農場訴訟の第1回口頭弁論が大阪地方裁判所でありました。裁判長より、被告(高槻市長)の答弁書に対する反論の準備書面を提出するよう指示がありましたので、がんばらないといけません。次回の第2回口頭弁論は、9月1日10時…

8月20日に金美齢さんの講演

本日19時からの高槻青年会議所(高槻JC)の7月例会に出席してきました。ホームページを活用しての集客についての講演で、とても参考になりました。高槻JCの8月公開例会では、金美齢さんが講師として講演されます。ぜひ皆さんお越しください。 ■「日…

【今城塚随意契約訴訟】判決言渡しは9月28日

本日10時から大阪地方裁判所で口頭弁論がありました。双方が最後の準備書面を提出し、陳述。弁論終結となりました。違法性は明らかだと思うのですが、損害がどれだけ認定されるか・・・判決言渡しは9月28日13時10分。大阪地裁1007号法廷です。

【透明バス訴訟】次回は8月31日ですが傍聴不可

本日13時15分から、透明バス訴訟の第8回口頭弁論がありました。私は高槻市議会の総務消防委員会があったので法廷には行けませんでしたが、代理人の弁護士さん達ががんばってくださいました。次回は8月31日11時30分からですが、弁論準備となった…

【分室訴訟控訴審】少し前進ながら敗訴。上告します。

本日13時15分、大阪高等裁判所で分室訴訟控訴審の判決言渡しがありました。残念ながら敗訴でした。しかし、地裁判決より少し前進した部分が。第一審の大阪地裁判決では、分室が「公の施設」であること(公の施設蓋然性)は認められませんでしたが、大阪…