高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

情報公開訴訟】大阪高裁でも全面勝訴!

私が一審で全面勝訴した情報公開請求訴訟について、高槻市が控訴していましたが、本日、これを棄却する判決が大阪高等裁判所で言渡されました。つまり、高裁でも私が全面勝訴したということです。地裁判決と高裁判決を比べていただければお分かりになると思…

【今城塚古墳随意契約訴訟】次回4月27日は証人尋問

本日13時10分から、今城塚古墳随意契約訴訟弁論準備がありました。本日で弁論準備が終結。次回、いよいよ証人尋問を行うことに。文化財課長、元建設部長、工事業者の担当者の順に尋問が行われます。次回は4月27日13時30分から。法廷は大阪地裁1…

【京大農場】買取り差止めを求め住民監査請求

本日午前10時過ぎ、京大農場買取り差止めを求める住民監査請求を、高槻市監査委員に対して行いました。以下がその請求書です。議員インターン生の大学生たちががんばって作ってくれました。 高槻市職員措置請求書 1.事実の概要 (1)奥本市長の公約 平…

【京大農場】明日、住民監査請求の説明会を開催します。

以前もお伝えしましたが、高槻市による京都大学の農場の買い取りの差止めを求めて、住民監査請求を行います。大変急で申し訳ありませんが、その説明会を、明日2月20日(日)14時から、総合市民交流センター5階の「企画編集室」で行います。JR高槻の…

【わたり訴訟】次回は4月19日

本日11時30分から大阪地方裁判所で、わたり訴訟の第6回口頭弁論がありました。次回は4月19日13時45分から。大阪地裁806号法廷です。選挙期間中ですが、仕方ありません。ぜひ傍聴にお越しください。生活保護費詐取事件に関して、新たな報道が…

【池田大作贈賞訴訟控訴審】次回は4月8日

本日10時から大阪高等裁判所で池田大作贈賞訴訟控訴審の第2回口頭弁論がありました。今日で結審かと思ったのですが、裁判長は高槻市側に対して、私の出した準備書面への反論を命じ、また双方に対し2項目について釈明を求めました。その2項目というのは…

【透明バス訴訟】次回は4月14日

本日10時15分過ぎから大阪地方裁判所で透明バス訴訟の口頭弁論がありました。弁護士さんが詳細に損害額を算定したところ、月に約2000万円(10年で約24億円)となりました。提訴時のものの約2倍です。そこで今回、請求の趣旨変更申立書を裁判所…

【自販機訴訟控訴審】労組が交通部に20万円支払う和解が成立

大阪地裁で私が勝訴した自動販売機不正利益訴訟。高槻市側がこの判決を不服として控訴していましたが、本日、和解が成立しました。和解の内容としては、労働組合(控訴人補助参加人)が、高槻市自動車運送事業管理者(交通部のことだと考えて下さい。この裁…

【京大農場】詐欺公約による数百億円の支出を差止めるための住民監査請求の請求人を募集!

「京大農場を買取り、サッカースタジアムを建設し、ガンバ大阪を誘致する」・・・あの詐欺公約の尻拭いのために、税金が数百億円も投じられる可能性が極めて高くなっています。◆スタジアム不可なら京大農場は買うな!!以前もお伝えしましたが、京大農場の遺…