高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【今城塚】「枯れ木」に関する市の見解

先日、今城塚古墳の木が枯れているという記事を書きましたが、この件についても、9月議会の一般質問で質問しました。市の答弁の内容は以下のとおりですが、木は枯れているのではなく、「虫食い等により樹勢が衰えていたところに加え、この夏の記録的猛暑な…

奥本市長が引退を表明

本日は9月議会の最終日であったのですが、奥本市長が、閉会に当たってのあいさつで、来春の高槻市長選挙には出馬せず、今期限りで区切りをつける旨述べ、引退を表明しました。記者さんがたくさん来てたので、明日これについての報道がされると思います。 昨…

「自主返納」について説明できないなら市長を辞めろ!

今日は高槻市議会本会議で一般質問がありました。私の順は10番で、本日のラスト。5つの件について質問したのですが、「自主返納」と裁判で違法認定された市の行為に関する質問で、以下のとおり、奥本市長に対して辞任を要求しました。自分が市に支払い、…

【公文書公開請求訴訟】大阪地裁で全面勝訴

遅くなりましたが、公文書開示請求訴訟で勝訴した件についてのご報告です。9月16日午後1時15分に大阪地方裁判所806号法廷で判決が言渡され、結果、全面的に勝訴しました。今回、大阪地裁が開示するよう命じた(正確にいうと、部分公開決定を取り消…

生活地域愛フォーラム~愛があれば大丈夫!子どもために一歩前へ!~

今日は、高槻青年会議所(高槻JC)主催の「生活地域愛フォーラム~愛があれば大丈夫!子どもために一歩前へ!~ 」が、JAたかつき本店ビルで開催されました。講師は、東国原宮崎県知事とラジオDJの山本シュウさん。本当は6月に行われる予定だったので…

【裏金訴訟】物件物品の調査は10月?

今日の午前中、裏金訴訟の原告団で、高槻市交通部緑が丘営業所に行ってきました。昨日の法廷で、被告の高槻市交通部側が「原告が、物件・物品の場所等について具体的に主張すべきだ」というようなことを言われたので、「では、調査しに行きますので、協力し…

【裏金訴訟】11月16日に延期 【公文書開示請求訴訟】全面勝訴 【透明バス訴訟】次回は11月30日 【行政委員月額報酬訴訟】判決言渡しは11月18日

本日は、10時45分から裏金訴訟の法廷、13時15分から公文書開示請求訴訟の判決言渡し、16時30分から透明バス(勤務時間水増し)訴訟の第4回口頭弁論、16時45分から行政委員報酬訴訟の第7回口頭弁論がありました。裏金訴訟については、原告…

【分室訴訟】不当判決で一審敗訴

9月10日13時10分に、厚生会館分室訴訟の判決言渡しが大阪地方裁判所でされました。私は議会があったので、法廷に行くことができなかったのですが・・・結果は敗訴。しかし、判決文を読むと、まったく納得がいかない内容。この問題についてはこちらに…

【生活保護費不正支給】不正支出は約3千万円との中間報告 【わたり訴訟】次回は11月9日

高槻市役所で起きた生活保護費不正支給事件についてですが、本日、福祉企業委員会協議会の中で、「高槻市生活保護費不適正支出調査等委員会」のまとめた中間報告が出されました。被害総額は、当初、約1100万円とされていましたが、中間報告によると、3…

今城塚の木が枯れる

史跡今城塚古墳の周辺住民の方から、今城塚に生える数本の木が枯れていると情報をいただきましたので、平成22年9月1日に撮影してきました。 何が原因なのか…