高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【裏金】情報公開審査会も交通部と一緒にバカを演じてる?

昨年末の話ですが、平成21年11月16日に、高槻市交通部のトップ・自動車運送事業管理者に対して、「庁舎・休憩所等に設置された喫煙施設に係る決裁文書及び工事契約書」を情報公開請求したところ、管理者は、同年11月30日付で「公文書不存在による…

【今城塚随意契約訴訟】次回は10月25日

本日14時から大阪地方裁判所711号法廷で今城塚随意契約訴訟の弁論準備がありました。次回は10月25日13時30分から、大阪地裁711号法廷となりました。傍聴可能なのでぜひお越しください。

平成22年度高槻市地域防災総合訓練

本日午前9時30分から行われた「高槻市地域防災総合訓練」に出席してきました。その様子をビデオで撮影し、一部(復旧訓練)をユーチューブにアップしました。これをご覧いただければ、訓練が非常に気合いの入ったものであることがお分かりいただけると思…

【学校耐震化】21年度は0。22年度は10。1年間早くできたのに…

耐震1次診断でIs値0.3未満だった小中学校の校舎の全部について、耐震2次診断の結果が出たとの報告が、高槻市教育委員会からされました。ご覧のとおり、この報告書には、2次診断で0.3未満だったのは10棟としか書かれていませんが、以前お伝えし…

【生活保護費不正支給】住民監査の結果~議員の関与には触れず~

高槻市の生活保護費不正支給事件について6月24日に住民監査請求をしましたが、その監査結果が監査委員から送られてきました。高槻市監査委員は、 生活福祉課における平成17年4月から22年6月までの生活保護費の支出には、一部実体の伴わない違法な公…

【幽霊運転手訴訟】次回は10月4日

本日15時30分から幽霊運転手訴訟の弁論準備がありました。次回は10月4日16時からですが、弁論準備のため傍聴はできません。

子供と大人でかくれんぼ

社団法人高槻青年会議所(高槻JC)・子どもの未来創造委員会の8月の事業「子どもと大人でかくれんぼ」~心を一つに生活地域愛へ~に参加してきました。高槻市立摂津峡青少年キャンプ場でのかくれんぼだけではなく、芥川の清掃やカレー作り、参加者同士の…

【池田大作贈賞訴訟】一審敗訴。地裁判決はおかしい。

本日13時10分、大阪地方裁判所1007号法廷で、池田大作贈賞訴訟の判決言渡しがありました。私の訴えは却下・棄却され、全面的に敗訴しました。大阪地裁は、 高槻市においては、過去…感謝状として贈呈した感謝状には「感謝状」以外の表題を付したこと…

【厚生会館訴訟】上告棄却。市長の違法行為を認定した高裁判決が確定。

家賃を1円も払わず、連合高槻が市の施設である「職員厚生会館」に長年入居してきた事件について上告しておりましたが、残念ながら棄却されました。これで大阪高裁の判決が確定。大阪高裁の判決の大要は、 連合高槻に対する再委託の承認は、労働行政の裁量の…

9月25日に報告会を行います!

9月25日(土)午前10時から、JR高槻駅南口からすぐの高槻市立総合市民交流センター5階・視聴覚室で、報告会を行います。私の活動や、高槻市側を被告とする住民訴訟について、お話しさせていただく予定です。資料の都合上、ご出席をご希望の方は事前…

高槻市の100歳以上の高齢者の確認が完了

先ほど、高槻市から、100歳以上の高齢者96人の現状確認が完了したとの報告が届きました。96人中、95人の安否確認・所在確認が完了。1人が7月24日に死亡届出。7月24日に死亡届出をされた方については、7月20日時点の住民データで対象者を…

【わたり訴訟】次回は9月14日

本日11時45分から大阪地方裁判所806号法廷で、わたり訴訟の第2回口頭弁論がありました。次回は同じく大阪地裁806号法廷で、9月14日16時からです。ぜひ傍聴にお越しください。高槻市側が、わたりでかさ上げした給料・手当の支給の詳細を示し…

高槻市でも100歳以上の高齢者を緊急実態調査

高槻市でも100歳以上の高齢者の緊急実態調査を行うことになったと、本日FAXが届きました。ツイッターで市民の方とやり取りもしていたのですが、東京・足立区でミイラになっていたとか、杉並区では行方不明だとか、となると、やはり高槻市ではどうなの…