高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【有給職免改ざん訴訟控訴審】高裁でも全面勝訴!

交通部の労組幹部が給料をもらいながら観光旅行に行っていた件の裁判について、大阪高等裁判所でも違法と判断され、私が全面的に勝訴しました。高槻市営バスを運行する高槻市交通部の労働組合の幹部4人(執行委員長・副執行委員長・書記長・書記次長)が、…

子供と大人でかくれんぼ~世界最多人数でかくれんぼしよう。~

子どもと大人でかくれんぼ~心を一つに生活地域愛へ~・世界最多人数(せかいさいたにんずう)でかくれんぼしよう。(189人以上(にんいじょう)1時間以上(じかんいじょう)かくれんぼすればギネス記録(きろく)をこえるよ)・昼食(ちゅうしょく)はでかーいで…

戦国時代の堀跡・江戸時代の不明門跡…高槻城発掘調査現地公開

本日、高槻城の二ノ丸跡の発掘調査現場が公開されたので行ってきました。以下はそのまとめの動画(ユーチューブ)です。 今回の調査で... ・キリシタン大名で築城の名手・高山右近が戦国時代に築いた高槻城の堀跡を検出。 ・江戸時代の高槻城については、高…

【自販機訴訟】大阪地裁で勝訴!

昨日弁護団会議があり、弁護士さんから、本日判決言渡しのあった自動販売機不正利益訴訟(住民訴訟)は「負けると思う」と何度も言われていたので、法廷で判決の主文を聞いた時は驚きました。当の弁護士さんは「判決は、明らかに高槻市が間違っていることを…

【裏金訴訟】第1回口頭弁論は9月16日

裁判所との調整の結果、高槻市バスを運行する高槻市交通部の裏金で購入された物件等による不法占有に関する訴訟(以後「裏金訴訟」ということにします)の第1回の口頭弁論が、9月16日10時45分から大阪地裁806号法廷となりました。この件に関する…

【学校耐震化】わざと耐震化を遅らせるのは殺人行為ではないのか?

娘が学校でもらってきた「おしえて☆たかちゃん」という高槻市発行の漫画冊子にこんなページがあり、私は怒りを覚えました。いかにも校舎の耐震改修工事を進めているようにこの漫画には記載されていますが、実際には、学校に通う子供達の命を軽視するような悪…

【慰安婦意見書】25の地方議会で可決

高槻市議会で、私の反対討論むなしく、慰安婦に関する意見書が賛成多数で可決されてしまいましたが、今日の産経新聞朝刊1面の記事によると、 慰安婦をめぐる意見書の可決は、平成20年3月の兵庫県宝塚市議会をはじめ、全国の地方議会で相次ぎ、今年6月末現在…

【生活保護費不正支給】住民監査の意見陳述…議員の関与についてもしっかりと監査を

本日10時15分から意見陳述があり、以下のように述べました。 今回の住民監査請求は、前生活福祉課長が電算システムを不正操作して、生活保護費を違法に支出した事件についてのものです。私は6月24日にこの住民監査請求をさせていただきましたけれども…

【わたり訴訟】次回は8月5日

本日10時45分から、私が原告として提起した、いわゆる「わたり」に関する住民訴訟の法廷がありました。被告を、市長、教育長、水道事業管理者、自動車運送事業管理者としたのですが、教育委員会分については、任命権者は教育長ではなく市長ではないかと…

8月7・8日は高槻まつり

8月7日(土)・8日(日)の両日は、高槻まつりが開催されます。今年も「高槻もりあげ隊」で屋台を出しますので、どうぞよろしくお願いいたします。 写真のポスターは先日の説明会でもらったものです。早速事務所に貼りました。公募で選ばれただけあって、…

【今城塚随意契約訴訟】次回は8月30日 【幽霊運転手訴訟】次回は8月23日

本日は、今城塚随意契約訴訟の弁論準備が11時から、高槻市バス幽霊運転手訴訟の弁論準備が11時30分からありました。次回は、今城塚随意契約訴訟が8月30日14時から、幽霊運転手訴訟が8月23日15時30分からです。ただし、幽霊運転手訴訟は傍…

【公文書開示請求訴訟】判決言渡しは9月16日

本日10時30分過ぎ、公文書開示請求訴訟の法廷がありました。原告の私が、訴状訂正申立書と準備書面2・3を陳述。被告の高槻市の代理人は、準備書面を出さず、口頭で請求棄却を求めました。そして今回で弁論終結となりました。判決言渡しは、9月16日…