高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【池田大作贈賞訴訟】判決言渡しは8月18日

本日10時から池田大作贈賞訴訟の法廷があり、今回で弁論終結となりました。判決言渡しはかなり先で、8月18日(水)13時10分。大阪地裁1007号法廷です。高槻市が今回出してきた準備書面によると、過去、「感謝状」以外のタイトルで感謝状を贈呈し…

【日本創新党】立ち上がった地方議員まず47人

日本創新党が結成されてちょうど1週間。同党に賛同し活動を共にする地方議員等の会である「よい国つくろう!決起の会」の集まりがあり、記者会見を行いました。その様子は上の動画(東京MXテレビで放映)のとおりです。私も参加したので一瞬映っています…

「こいのぼりフェスタ1000」のこいのぼりを揚げました

地元自治会の皆さん、郵便局の皆さん、高槻市役所職員の皆さん、そして私の所属する高槻青年会議所のメンバーで、芥川の上に「こいのぼりフェスタ1000」のこいのぼりを揚げました。久保隆市議、蔵立真一市議もがんばっておられました。こいのぼりを揚げ…

【有給職免控訴審】教育委員会分の判決言渡しは5月26日

本日10時から大阪高裁で有給職免控訴審(教育委員会分)の第2回口頭弁論がありました(私は高槻市議会の地方分権推進特別委員会があったので行けませんでした)。今日で結審し、判決言渡しは5月26日(水)13時15分から大阪高裁83号となったとのこ…

島本町民が高槻市との合併に反対した理由…府市町で協力を

本日16時05分から約25分間、大阪府庁で、橋下大阪府知事は、奥本高槻市長・川口島本町長と、広域行政運営と合併問題について会談しました。 ★橋下府知事「合併しかない」…高槻市長、島本町長と会談http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20100422-OH…

新しい高槻へ…吉田康人さんが街頭活動を再開!

実は吉田康人さんが今年の2月28日に交通事故に遭われた後、私は吉田さんに「車いすで街頭演説して下さい」なんて無茶苦茶を言ったのですが(吉田さんは苦笑するのみでしたが)、いよいよ吉田さんが街頭活動を再開されました。交通事故に遭い、重傷を負っ…

日本創新党、結成!

「首長新党」と仮称されていた「志民」による新党が、本日正式に結成されました。その名も「日本創新党」。本日15時から記者会見が行われ、党名や基本理念などが公表されました。来る参議院選挙には10人以上の立候補者を擁立する予定とのこと。日本創新…

わんぱく相撲高槻場所

高槻市・萩谷総合公園で高槻青年会議所主催の「わんぱく相撲高槻場所」が行われました。前日は雨でしたが、当日は晴天に恵まれ、たくさんのわんぱく力士達が土俵で熱戦を繰り広げました。大鍋で作ったちゃんこをふるまい(マイはし・マイ食器持参を呼びかけ…

【有給職免控訴審】市長部局分の判決言渡しは6月30日

本日11時から有給職免控訴審(市長部局分)の法廷がありました。これで弁論終結です。判決言い渡しは、6月30日(水)13時15分から、大阪高裁81号法廷です。市長・職員らが損害賠償・不当利得返還に応じたので、実質勝訴ですが、毎日新聞で既報の…

価格が3分の1に!…焼却残灰の運搬費用

まさかこんなに安くなるとは・・・前島クリーンセンターから出る焼却残灰等の運搬について、高槻市は19年度に入札を実施し(それ以前は随意契約)、1トンあたり3100円(税込み3255円)で契約していました。この契約が平成22年3月末切れるとい…

このままでは国家の破産・「首長決起」地方からの叛乱

本日発売の文藝春秋に、山田宏(杉並区長)・中田宏(前横浜市長)・齋藤弘(前山形県知事)の連名で、「このままでは国家の破産・『首長決起』地方からの叛乱」と題する小論が掲載されています。「よい国つくろう!日本志民会議」の政治委員で結成する予定…

【分室訴訟】次回は5月19日10時からで傍聴可。

今日は11時30分から厚生会館分室訴訟の弁論準備(傍聴不可)がありました。今回は被告の高槻市側が準備書面を提出。裁判長は、双方に他に主張がないことをが確認(「もしさらに主張があれば書面を提出せよ」とも)。次回は、5月19日10時から、公開…

有給職免(水道部分)控訴審の判決は5月27日。行政委員月額報酬訴訟の次回は5月27日。

今日は10時から有給職免(水道部分)控訴審、10時15分から行政委員月額報酬訴訟。間が15分しかないのに、補助参加人(労働組合)の弁護士が7分ほど遅刻したため、有給職免控訴審のほうは途中退席。行政委員月額報酬訴訟のほうは、高槻市側が反論し…

少なくとも行政の違法・不当を止めるのが議会では?

やっとこういうことが他の議員からも出てきたかという感じです。3月29日の市議会本会議で、自民党市議団きっての改革派・吉田稔弘議員から、違法性・不当性に鈍感になっている首長と議員に対して、生活習慣病に喩えての警告がされました。 違法というのは…

密室でいつの間にか大型特養の設置が決まっていた…

22年度の予算案を見てまず驚いたこと。100床もの大型の特別養護老人ホームを1か所、また設置すると・・・前に聞いた時には、大型の特養は、平成18年度に事業者の選定を行った分が最後で、以後は29床以下の地域密着型の小規模な特養をつくっていく…