高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【有給職免改ざん控訴審】交通部が控訴取り下げ!でも訴訟は続きます。

弁護士さんから連絡があり、高槻市交通部が、有給職免改ざん訴訟の控訴審の控訴を取り下げた、とのこと。毎日新聞の記事が効いたのでしょうか。ただ、補助参加人の労働組合幹部側は、控訴を取り下げていないので、訴訟は続きます。早く組合の方にも控訴を取…

見張り番結成20周年記念集会

見張り番結成20周年記念集会に参加してきました。三セク問題に関する寸劇をされたことについては、青年塾で何度も寸劇をした身としては大変感動しました。しかも、寸劇をやるようなタイプには見えない、お世話になっている弁護士さんがされていたので、尚…

【有給職免改ざん控訴審】次回は5月21日10時

3月26日10時45分から、有給職免改ざん訴訟の控訴審の第1回口頭弁論が、大阪高等裁判所73号法廷でありました。大阪地裁では私が全面的に勝訴した事件です。この事件は、交通部職員(労組幹部4人)の黒部への一泊二日の旅行に対して、有給での職務…

【池田大作贈賞訴訟】次回は4月28日10時。いよいよ弁論終結?

今日は14時から池田大作贈賞訴訟の法廷がありました。次回は4月28日10時から、大阪地裁1007号法廷となりました。それで弁論終結になるかもしれないと裁判長はおっしゃられました。ぜひ傍聴にお越しください。

3月21日は「日本志民会議in大阪」!

「よい国つくろう!日本志民会議」の大阪大会が、3月21日に開催されます。ぜひご参加ください!<追記>翌日の産経新聞朝刊のトップに記事が掲載されました。 ★山田、中田両氏ら「日本志民会議」 新党結成を視野 「新しい日本作る」 参院選に10数人擁立…

アンケート調査にご協力を!

高槻市では「ブランド戦略」というものに取り組んでいるのですが、実際には現在の高槻市はどのようなイメージをもたれているのか・・・それを調査してみようということで、以下のアンケート調査用のページを作りました。ぜひご協力ください!★高槻市に関する…

【自販機訴訟】次回は5月25日

本日10時45分から、大阪地方裁判所806号法廷で、自動販売機訴訟の口頭弁論がありました。裁判長からは、次回で弁論終結の可能性もあるとの見方が示されました。次回は5月25日10時30分から、大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しくださ…

【自販機訴訟】次回は5月25日

本日10時45分から、大阪地方裁判所806号法廷で、自動販売機訴訟の口頭弁論がありました。裁判長からは、次回で弁論終結の可能性もあるとの見方が示されました。次回は5月25日10時30分から、大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しくださ…

「わんぱく相撲高槻場所」にご参加を!

本日は10時半から大阪地裁で幽霊運転手訴訟の弁論準備がありました。次回は5月12日ですが、弁論準備のため傍聴不可です(写真は裁判所への通り道にあるお初天神の枝垂れ梅です)。弁護団との打ち合わせの後、高槻市役所へ。来週水曜日の総務消防委員会…

公文書開示請求訴訟、公用車訴訟、透明バス訴訟の法廷がありました。

本日は、大阪地裁806号法廷で、10時15分から公文書開示請求訴訟の第3回口頭弁論、10時45分から公用車不正使用訴訟の第10回口頭弁論(過去の公用車不正使用訴訟も併合されています)、13時30分から透明バス(ヤミ休憩)訴訟の第1回口頭弁…

【今城塚随意契約訴訟】次回は4月28日

3月8日に今城塚随意契約訴訟の弁論準備があったのですが、3月8~10日までの3日間、高槻市議会本会議が開かれていたため、裁判所のほうには行けませんでした。次回の法廷は、4月28日(水)11時30分から、大阪地裁711号法廷です。ぜひ傍聴に…

今日の毎日新聞朝刊に載りました。

かなり大きな扱いです。

【有給職免】教育委員会も地裁判決どおりの支払い。ならば控訴を取り下げよ。

本日は10時から有給職免訴訟(教育委員会分)控訴審の第1回口頭弁論がありました。 2月2日の水道部局分、2月17日の市長部局分と同様、大阪地裁判決に従った形で、労働組合・部落解放同盟の職員が給与分を返還し、教育長・総務課長が賠償金利息分を支…

昨年のグラフを使い回して「健全な財政推移」とはいかがなものか?

3月1日から3月議会が始まり、奥本市長の施政方針演説も行われました。その資料の一つとして、「平成22年度施政方針大綱(概要版)」というものが配布されました。これは高槻市のサイトでも公開されています。この最後のページの「健全な財政推移」のグ…