高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【分室訴訟】次回は4月7日11時30分

本日は11時30分から分室訴訟がありました。私はあらためて本件の違法性について主張する書面と証拠を提出しました。次回の法廷は4月7日11時30分からですが、弁論準備のため、傍聴不可です。

【裏金】マッサージチェアも購入!市職員互助団体の「ヤミの錬金術」を放置していいのか?

■住民監査の結果、マッサージチェア購入も判明!先日、私が行った裏金の住民監査請求の結果が届きました。結果は棄却でしたが、裏金の使途が明らかになりました。裏金発覚当初、交通部は「喫煙施設設置に使った」と主張していましたが、監査結果には、裏金化…

【有給職免】奥本市長も賠償金利息を支払い!でも…

本日は10時から有給職免訴訟(市長部局分)控訴審の第1回口頭弁論がありました。 2月2日の水道部局分と同様、大阪地裁判決に従った形で、労働組合・部落解放同盟の職員が給与分を返還し、市長・人事課長が賠償金利息分を支払ったそうです。最高責任者で…

非常識な真夜中の削岩機

「午前2時から削岩機の音でたたき起こされました。」「家の横の道路で夜中にバリバリやられて寝てられるものでしょうか。」市民の方から怒りの苦情メールが今日の午前4時前に届きました。高槻市が発注した道路舗装補修工事で、請負業者が真夜中に削岩機を…

畑中喜代司さんがお亡くなりになっていたとは・・・

どぶろく「原いっぱい」をお造りになられていた畑中喜代司さんが、昨年11月にご永眠されたことを、私は下の朝日新聞の記事を読むまで、まったく知りませんでした。地方分権推進特別委員会の視察や、娘の夏休みの自由研究(そばの作り方)でお世話になりま…

【転載】資産格差を無視、所得格差に過剰反応して、世代間格差を置き去りにする日本

フリーライター宮島理さんが、メルマガで、目からうろこの鋭い指摘をされていましたので、ご紹介させていただきます(許可を得て転載しております)。 *'``'*:-.,_,.-:*'``'*:-.,_,.-:*'``'*:-.,_,.-:*'``'*:-.,_,.-:*'``'*:-.,_,.-:* フリーライター宮島理…

【自販機訴訟】次回は3月16日

本日13時30分から大阪地裁で、自動販売機訴訟の口頭弁論がありました。今回は、前回、裁判長から釈明を求められた部分についての準備書面を提出しましたが、さらに次回、請求の趣旨を整理して提出することに。さらなる証人尋問に関する書面も次回提出す…

「日本志民会議in大阪」と、報告会と、裁判の予定。

メールマガジンでもお知らせしましたが、以下の大会等がありますので、ぜひご参加ください。■3月21日(日)、日本志民会議in大阪!「よい国つくろう!日本志民会議」の大阪大会が、3月21日に開催されます。ぜひご参加ください!日 時 平成22年3月21日…

2月6日に青年塾関西地区の公開講座と入塾説明会を開催!

2月6日に、私も8期生として学んだ青年塾の関西地区の公開講座と入塾説明会を開催します。ぜひ皆さんお越し下さい。~~~公開講座と入塾説明会は盛況のうちに終了しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!~~~

【透明バス】住民訴訟を提訴!第1回口頭弁論は3月11日!

高槻市バス「透明バス」問題に関して住民訴訟を提訴しました。第1回口頭弁論は3月11日13時30分、大阪地裁806号法廷です。高槻市の監査委員は、交通部の「調整時間」という主張を鵜呑みにしたような監査結果を出し、私の請求を棄却しました。調整…

【池田大作贈賞訴訟】次回は3月24日14時

今日は10時から池田大作贈賞訴訟の第3回口頭弁論がありました。今回、原告である私から提出した準備書面において、 (前略)最高裁昭和56年4月16日第一小法廷判決で、最高裁が認定しているとおり、池田は、創価学会において信仰上の絶対的な指導者で…

【有給職免控訴審】全員が支払い!

今日は、午前10時から、大阪高等裁判所で、有給職免訴訟(水道部分)の控訴審の第1回口頭弁論がありました。裁判の冒頭、高槻市側からは、なんと、こちらが不当利得返還・損害賠償を求めた市職員全員が、水道部に対して、地裁判決に従った金額を支払った…