高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

【市道不法占拠訴訟】次回は3月14日 【生活保護費過払い訴訟控訴審】控訴審も敗訴

本日は、大阪地方裁判所で、11時から市道等の不法占拠に関する住民訴訟の第4回口頭弁論がありました。

次回は、3月14日10時から大阪地裁806号法廷とされました。ぜひ傍聴にお越しください。

また、大阪高等裁判所で13時15分から、生活保護費過払い訴訟控訴審の判決言渡しがありました。残念ながら、二審でもこちらの請求が棄却され、敗訴となりました。

高裁は、「国民年金証書等及び障害程度確認書類である福祉手帳等の両方を所持している者につき、福祉手帳等の障害等級をもって障害者加算の認定をすることは、本件各通知に反するものである。」と、国の通知に反する誤った認定を高槻市の福祉事務所が行ったことを認めたものの、これが法律等の解釈として明らかに誤ったものと即断できたとまではいい難い等として、歴代所長が認定誤りを容易に発見・是正することは困難であったから、歴代所長に重過失があったとは認められないと判断しました。