高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

避難所の開設等を行う「方面隊員」(=高槻市職員)への手当は・・・できるだけ若手を

先日の総務消防委員会では、「方面隊」の予算等についても質問しました。

方面隊は、避難所の開設や運営などを行うのですが、その隊員は市職員。豪雨などで避難所を開設する場合には時間外勤務手当が支給されます。平成27年7月の台風時に支給された額を質問したところ、総額は319万2480円、平均額は38646円、最高額は10万9574円とのことでした。

以下はそのやりとりです。原稿とメモに基づいているので、不正確な部分もあることをお許しください。

<防災・1>
1.高槻市職員の市内在住数と在住率を教えてください。そのうち、どれだけの方が方面隊などに所属しているのでしょうか?
2.他の市町村に在住の高槻市職員の方は、その市町村で防災を担うような組織に所属しておられるのでしょうか?
3.防災に関する協定を他の自治体等と締結されていますが、防災訓練等には参加していただいているのでしょうか?逆に、高槻市の方は、協定を結んだ自治体等の防災訓練等に参加しているのでしょうか?それらの状況をお教えください。

【答弁】
1-1 本市職員の市内在住数は1463人、在住率は約54%で、方面隊員総数348人の内、327人が市内在住の方面隊員であります。
1-2 他の市町村に在住の本市職員の防災組織などの加入状況は把握しておりません。 
1-3 協定を締結している他の自治体との防災訓練には、相互に参加しております。 

<防災・2>
1.方面隊員は、どのような基準で任命されるのでしょうか?高槻市や近隣市に在住の職員だけが対象なのでしょうか?希望者のみがなれるのでしょうか?身体能力等の適格性も考慮されるのでしょうか?また、方面隊員に任命されたことについての不満などはあるのでしょうか?
2.方面隊員には、手当等が支給されるのでしょうか?支給される場合、どういったときに、どういった基準で支給されるのでしょうか?
3.方面隊員以外の職員の方は、高槻市で災害が起きた場合、どのように行動されるのでしょうか?また、その際は、手当等が支給されるのでしょうか?
4.市内在住の他の自治体の職員の方々は、高槻市で災害が起きた場合、何か協力していただけるのでしょうか?逆に、高槻市外に在住している高槻市職員の方は、在住市町村で災害が起きた場合、何か協力されるのでしょうか?また、それらについての協定などはあるのでしょうか?

【答弁2】
2-1 方面隊には、担当する避難所を迅速に開設できる市内在住職員を中心に希望の有無を問わず割り当てております。
2-2・3 2点目・3点目の災害時の勤務に係る時間外手当等については、条例に基づき支給します。また、方面隊以外の職員は、地域防災計画で定めた配備基準に基づき行動します。
2-4 他市町村との協力の取り決めはございません。また、本市外に在住している職員については地域防災計画に基づき参集します。

<防災・3>2点
1.昨年7月にも大雨が降って、避難所が開設されましたが、その際、どれだけの方面隊員が出勤したのでしょうか?また、その際の手当の総額、平均額、最高額は、それぞれどれだけだったのでしょうか?28年度は、手当をどれだけだと見込んでいるのでしょうか?
2.方面隊は、希望の有無を問わず割り当てているということですが、ローテーションみたいなものがあるのでしょうか?それともランダムに割り当てているのでしょうか?

【答弁3】
3-1 昨年7月の台風第11号により、7月16日から18日までの3日間に92名の方面隊員が最長で25時間、最短で5時間断続的に出動し、その際の時間外手当の総額は3,192,480円、平均額は38,646円、最高額は109,574円であります。また、時間外手当については、過去3年の実績をもとに総額を算定しており、災害に係る部分を個別に算定しておりません。
3-2 方面隊は避難所の迅速な開設を行うことに加え、地域との顔の見える関係を構築し、円滑な避難所運営を行う必要があるため、それぞれの避難所の近隣に居住する職員を中心に割り当てております。

<防災・4>
 市外にお住いの市職員の方は、その市町村で防災活動に当たればよいのではないかと思ったのですが、最終的には地域防災計画に基づいて、高槻市役所に来られるということで理解しました。
 25時間も大変だったと思いますけれども、最高で10万9千円と聞くと、複雑な気持ちです。最近、テレビで、10年間務めた保育士さんの手取りが10数万円だという報道がありました。それを1日で手にするというのは、給与条例主義なので、仕方がないのかもしれませんが、世の中のバランスがおかしいのかなと思いました。
 一般的には、若手のほうが、平均的に、体力があると思いますので、方面隊員は、できるだけ若手の方を選んでいただきたいなというのが感想です。