高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

小学校の遠足で動物園へ→休園日だった!

天王寺動物園休園日

高槻市立のとある小学校の1年生の遠足で、皆でバスに乗り、大阪市天王寺動物園に行ったところ、休園日だったということです。学校側が動物園のスケジュールを確認していなかったのが原因とのこと。動物園のサイトのトップページには休園日が掲載されているので、極めて初歩的なミスだといえます。

動物園に入れなかった一行は、予定を変更し、扇町公園で遊んだそうですが、動物園を楽しみにしていた児童達はがっかりしたことでしょう。

ただ、校長先生に聞いたところ、当日、バスが学校に児童を迎えに行くまでに追突事故に遭った影響で1時間到着が遅れたことから、バス料金は無料になったとのこと。それもあり、春にあらためて児童たちを動物園に連れていきたいということでした。

校長先生は深く反省しておりました。保護者の皆さんに対しては、学年懇談会を2回開いてお詫びするとのこと。今後は二度とこのようなことがないよう、注意していただきたいと思います。

ちなみに、校長先生によると、国語の教科書に動物の話があることもあり、おそらく市内のすべての小学校で、1年か2年のときに、天王寺動物園王子動物園に行くとのことです。

春の動物園はベビーラッシュ。もし春に行くなら、こういうことも楽しんで、充実した校外学習をしてきてほしいと思います。