高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

台風11号による高槻市内の被害状況

本日、総務部長と危機管理監の名義で「台風第11号への対応について(報告)」という書面が市議会議員宛に配布されました。それによると、8月12日午後3時現在の被害状況は・・・

■人的被害:風にあおられ転倒 軽症2人

■対応件数101件〔床上、床下は軒(棟)数。その他は通報ペース〕
 ・浸水(床上)0軒
 ・浸水(床下)1軒
 ・道路冠水12件
 ・土のう配布38件(1305袋)
 ・倒木5件
 ・街路灯破損(公園)1件
 ・その他(現地確認等)44件

・・・とのことでした。お怪我された方、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

上陸した台風が速度を速めてくれたためか、高槻市内では2年前のゲリラ豪雨時ほどの被害はなかったといえると思います。ただ、四国などは大きな被害が出ていますので、台風の進路等によっては、高槻市にも大きな被害が出ていたかもしれません。今後も台風・豪雨等には注意が必要です。

なお、公共施設等では以下の被害があったとのこと。結構雨漏りが多いですね。台風等で学校等に避難したら雨漏りがしていたなんて状況にならないように、改善を申し入れたいと思います。

・市庁舎 本館地下1階 漏水1件 城西町庁舎1階 雨漏り1件
・コミュニティセンター 雨漏り4施設
・ふれあい文化センター(富田) プレイルーム天井より雨漏り 窓部よりコーキング劣化に伴う雨の浸入8箇所
文化施設 雨漏り6件(市民会館、クロスパル高槻、生涯学習センター) 
・三箇牧支所 雨漏り、網戸4枚、たて看板破損
・山手老人デイサーピスセンター 雨漏り
保育所 玄関のタッチパネルの液晶画面の故障
・幼稚園 雨漏り2施設、植木の傾き1施設
・団地 雨漏り3件
・公園 土砂堆積、公園灯倒れ、枝折れ
・農道 3箇所(路面洗掘2件、水路と路面への土砂流入1件)
・林道 土砂崩れ、道路の洗掘、倒木
・摂津峡青少年キャンプ場 看板破損2件 メインロードの土が流され激しい起伏
・芥川緑地資料館 窓枠等からの浸水4件
・今城塚古墳 法面崩落
・今城塚公民館 周辺の柵が倒れる
・図書館 水漏れ3施設(小寺池図書館、中央図書館、駅前図書館コーナー)
・小学校 雨漏り7校、浸水1校
・中学校 雨漏り7校、天井の破損1校、バスケットゴール破損1校
・教育センター 水漏れ