高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

【速報】本日の高槻市全域大防災訓練は中止!



高槻市に大雨・洪水警報が発令されているため、本日の大防災訓練は中止です。なお、市役所総合センター1階・展示ホールでの図上訓練は午前9時から行われます。けやき大通りの通行止めは行っておりません。

高槻市のHPは繋がりにくい状態になっているようですが、市議宛には中止のお知らせが来てます。

防災無線でも大防災訓練中止のお知らせをしていたようなんですが、雨のせいか、まったく聞き取れませんでした。高槻市全域が対象ゆえ数十万の市民に影響するのですから、気象警報等の際の対応もあらかじめ決定し、周知しておくべきだったかもしれませんね。

大雨で防災無線が聞き取りにくい、ということは、ゲリラ豪雨等で本当に避難勧告がされた際には、防災無線では住民に完全に周知できないということではないでしょうか。一昨日のように停電も重なればテレビ・ネットで知らせることもできません。今日のような日に、防災無線や他の伝達手段が機能するのか検証すべきではないかとも思います。